マガジンのカバー画像

世界墓地巡り

3
世界を回って訪ねた色んなお墓を紹介します。日本のお墓のイメージだけを持っていると驚くような、バリエーションと深みと発見があります。
運営しているクリエイター

記事一覧

世界墓地巡り②プリティネームを拾い集める

世界墓地巡り②プリティネームを拾い集める

墓と木がみっちりと空間を埋め、階段や歩道がその合間を縫う。迷子になるのが楽しいので、わざと方向を気にしないで歩く。

パリの墓地にはたっぷりと時間を用意して行くべし。

 聞きなれない名前を探すのも外国の墓地の醍醐味。この響きはここの人にとっては普通なのだろうか?フランス人の友人に写真を見せながら、ひとつひとつ尋ねた夜が懐かしい。

メニューさん。ムニュ、か。フランス語の Menu はお品書きのメ

もっとみる
世界墓地巡り①パリの神髄はこれなのでは?

世界墓地巡り①パリの神髄はこれなのでは?

墓地に心躍らせるようになったきっかけは、間違いなくパリでしょう。

実際に訪れて、犬の落とし物がたくさん落ちていることに驚いてからも、決して憧れが失われないロマンチックな都市パリ。なんとそこに、観光用のマップが貼られた大きな墓地がいくつもあったのです。

エディット・ピアフなど有名人のお墓を訪れ挨拶をしてみたり、犬の散歩をしたりする、特大公園のような場所。トレビア~ン!と、私はすっかり魅入られたの

もっとみる
世界墓地巡り 序章

世界墓地巡り 序章

外国に行ったときは墓地へ立ち寄ります。そこにあるのは意外な発見と癒し。

パリの墓地は緑豊かで、ベンチに座ってパンでも煩張るのが似合う。
メキシコの墓地はド派手なマリーゴールドの花びらにまみれている。
モロッコでは蓋のない棺桶をそのまま外に置いているようにしか見えない。
アルゼンチンの街中では、中にATMが設置されているのではと思わせる、がっちりとしたセレブ仕様。
ルーマニアのとある墓地では、すべ

もっとみる