見出し画像

【まとめ】最近のYouTubeニュース 11/5

最近気になるニュースが増えてきたのでまとめます。

嵐が20周年記念に活動休止までの今後1年について大発表!

Twitter、YouTube、Weibo、Instagramなどもいっせいに解禁しました。全然ファンじゃない僕でも気になってしまいました。

メンタリストDaiGoによる解説

エゲツないポイント
1.単純接触効果の拡大
2.過去動画の収益化
3.熱心なファンを抱えることによる広告単価のすごさ

とのことです。

ちなみにYouTube登録者数も最速で200万を突破しています。


シン・エヴァンゲリオン 劇場版

特報という動画が上がっています。楽しみです。

来年6月公開予定ですが、まあ庵野監督は期待を裏切らないので、遅れるものと思った方がいいですね。

FFⅦ Remake 予告

リリースはだいぶ先ですが、かなり期待させる感じのCMですね。ちなみに僕もやったことありません。(ACを見たことがある程度)


PentatonixがヒゲダンのPretenderをカバー!!

日本のCMにも出ていたので、よく知る人には驚きはないかもしれませんが、僕はちょっとびっくりしました。日本語うますぎます。



椎名林檎と宇多田ヒカルがコラボ

やっぱりこの2人はすごいですね。
MVの監督は椎名林檎の旦那様だそうです。
渋沢栄一の論語と算盤にかけたタイトルや歌詞もすごい。


最近ホワイトボード使ったり、1人しゃべり系が増えている

僕が大好きで日課になっている中田敦彦のYouTube大学。
こちらを参考にしたのか、偶然なのかわかりませんが、ホワイトボード解説系の動画や、一人で喋りまくるチャンネルが当たってきています。
おそらく以前は視聴層に学生や子供が多かったのですが、大人が増えてきた証拠かなと思っています。

マックス村井  

以前はドッキリとかが多かった気がしますが、ホワイトボード使い始めてから再生回数伸びてるそうです。


立花孝志

この人はほんとよく喋りますし、頭いいですよね。ホリエモンとも対等に議論できるのはすごいなと思いましたし、いちゃもんつけてきたシバターを泣かせたのもすごかった。

ホリエモン

以前は対談とかガジェットレビューが多かったのですが、ホワイトボード使ってませんが、時事ネタを斬る系の動画がめっちゃ当たってますね。


中田敦彦のYouTube大学が登録者数を非公開に!


少し前に2ndチャンネルで3年で1000万登録目指そうと言ってましたが、渋沢栄一の論語と算盤の授業をしたときに

「教育をエンタメ化するのが僕の天命かもしれない」

と思ったそうで、登録者数ではなく、動画の再生回数にフォーカスして、とにかくいい動画を作っていこうということらしいです。

これを受けて、2ndチャンネルのミステリアスなセットから一転して教育にフォーカスしたセットに即替えしてます。この速攻で変える決断力が尊敬します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?