見出し画像

子どもの成長

先日仕事の合間、娘のピアノの発表会へいってきた。


仕事や地域の活動に追われ、父親らしいことをしてあげられているのは、おそらく普通の家庭より少ないだろう。


休みもなく、朝早く夜遅い生活。それでも自分が選んだ道。今思えばこの道以外はなかったのかもしれない。


それでも、最近になってようやく時間をうまく使えるようになってきた。


図らずもステイホームで子どもたちと一緒にいられる時間も増えた。


ピアノの練習している姿はほとんど見ていなかったが、私が仕事をしている間コツコツと続けていたようだ。

発表会での演奏は素晴らしいものだった。


ピアノを通して子どもの成長を感じることができた。途中でやめたいと言ってきた時期もあったが、続けていて良かったと演奏を通して感じた。


子どもとの時間はまだまだ足りないが、少なくともやりたいことをやれる環境はつくってあげたいと思っている。


そしてかっこいいおとなの背中をみせられるよう、私自身、恥じない生き方をしていきたいと思う。

仕事と家庭のバランス。何のために起業したのか。

初心を忘れずに。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはまちづくりの活動に使わせていただきます!