見出し画像

感情はその人のもの

こんにちは、おみなです🌷

人間関係のお話。

〇〇って思ってるに決まってる!
と表情だけで、そう思っているか分からないのに決めつけて、実際に言ったり行動に移すのは自分にとっても相手にとっても苦しいだけだと思った話です。

以前、夫と話してて
今、嫌だなって思ったでしょ!
どうでもいいって思ってるに決まってる!
と言われたことがありました。
私はフラットな気持ちで聞いていただけなので、その事に対して感情的になってもいないし、何も語っていないのにそう言われて
なんで!?
と思いました。

そう決めつけてしまう背景には、自信のなさや激しい感情を出すことでしか繋がりを感じられない経験があるのかなぁ、なんて思ったところです。

最近は、穏やかになり、少しずつ気持ちも元気になってるかな?

さて、自分は?
と振り返ると、想像することは相手を理解することにつながります。
言葉を伝える前に、相手の背景を想像する。
もしかしたら〇〇かもしれない
と考えるように心掛けています💓

例えば、イライラして激しく感情をぶつけられたら
もしかして疲れているのかな?
仕事で理不尽に怒られていたのかもしれない
など思うと、少しは、穏やかに向き合える気がするのです。

もちろん、大人だから、自分で感情をコントロールすることなく、自分の思うままにネガティブなものをダイレクトにぶつけるのは、どうかと思いますが💦

でも、想像力があれば世界はもっと優しくなると思いませんか?

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?