〜自分の体質の気付き方〜

アーユルヴェーダを学び初めあっという間に3ヶ月が経ちました✨
毎日がアーユルヴェーダを軸に動いている私がいます😳
飽きっぽい私がこうして夢中になって取り組んで行けるのは、自分の今の身体の状態が見え、
身体の変化をしっかりと感じているから✨



アーユルヴェーダでは身体に溜まった未消化物質や老廃物、毒素をアーマと言います。
アーマを出す事がとても大切だと学びました。


どれだけ栄養価の高い食事を摂っても
体に毒が溜まっていたら栄養は吸収しずらい状況です。

身体にいい物をとっていたはずなのに
不調を感じる私は、まさにこのアーマが溜まっていた体ということに気付きました😭

そこに気づいてからはアーマを排出する身体作りを意識し始め、消化力を高める為に根本的な身体のケアを行いました。
それがディナチャリアです✨

アーユルヴェーダではディナチャリアと言う
理想的な1日を過ごす為の毎日のセルフケアがあります。
6時前に起床し、すぐ舌磨き、鼻うがい、オイルプディング、白湯、瞑想。オイルマッサージ…などを行います。

鼻うがい👃ネティポット

瞑想で脳がクリアになると、呼吸が整い、消化力が高まり、体は活性化されます。
このディナチャリアを行うことで身体を観察できる様になり、自分の今の体質がみえて来るようになりました☺️
体質が整えば思考が整います。

何が必要で何が不必要かを知り、選択することで身体はしっかりと変化していきます。

私は3ヶ月、食事制限なしでディナチャリアと、今までと変わらない食べ物の食べ方を変えて−4キロ落ちました。
むくみがとれて代謝があがりました✨
ゆっくりペースですが、あと11キロ落とせたらいいな〜❤️笑


次回は、毎日のディナチャリア✨について詳しく書たいとおもいます🌿











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?