見出し画像

不良率10%超えている人が知るべき中国工場の知識 工場選定編

初めまして!みなみ@クラファン(Twitterはこちらːhttps://twitter.com/minamiribe)です!

こちらのコンテンツは全2部構成です。

不良率10%超えている人が知るべき中国工場の知識 
前編ː 工場選定編
後編ː 工場選定後~出荷編

簡単に自己紹介させて下さい。
私は現在「クラウドファンディングのページ制作」事業を行っております。
これまで100を超えるプロジェクト累計3億(22年11月23日現在)を超える売上のサポートをしてきました。

国内最大級のクラウドファンディングサイトである「CAMPFIRE」の公式のパートナーでもあります。
さらに自身においても、2020年2月から副業として
「購入型クラウドファンディング」に挑戦して総額2,000万円営利で700万円を超える支援を集めています。

クラファンの人とTwitterでは認知されていそうですがサラリーマン時代は約8年メーカーからOEM製造受託を受けてごりごりの「中国輸入OEM、中国輸入の人」です。(笑)
(主な輸入国は中国、台湾、韓国、シンガポール、ベトナムなどアジアが中心でした。)

※実際に製造現場にいた方、貿易従事者各部門のスペシャリストから見たら鼻で笑われるくらいの知識しかありませんが、SCMの一連の流れを色んな案件規模で体験してきた知見からnoteを書いているので補足・修正あればコメント下さい!

今日の大きなテーマは、
もの作りからは切っても切り離せない「不良」についてです。

今回のnoteを書くきっかけとなったのは、
前回のnoteがはじまりでした。
そのnoteがこちら!!

公開後、
「中国品質で悩んでるんだから中国の事について書けよ!」
と罵詈雑言、クレームの嵐が止まらず泣く泣く今に至ります。
(フィクションです)

そこで今回は、「不良率10%超えている人が知るべき中国工場の知識」
について書いていきたいと思います。


中国輸入の「不良」についての考え方

ここから先は

15,875字 / 17画像
この記事のみ ¥ 3,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?