見出し画像

これは「刺繍のアイデア」と「制作日記」と「2020年春以降の個人的な変化」についてのnoteです

こんにちは。刺繍の仕事をしています。

画像1

サイトブログを閉鎖するタイミングで、noteをはじめてみることにしました。

なにを書くの?

画像8

このnoteに書きたいこと、読めることは…

その1 「手仕事のアイデア」

画像2

Instagramでも時々公開している「手仕事が楽しくなるアイデア」や「刺繍のハードルが下がるHOWTO」などのシェアをします。

Instagramよりもみなさんに見やすくご説明できるのでは! ととっても楽しみにしています。

ちなみにこちらがInstagram↓


その2 「制作日記」

画像3

(書籍のお仕事で作ったウルトラマンあいうえお)

作品が生まれた背景についても書いてみたいです。

画像4

(「好き」をテーマに作ったアルファベット)

「なぜ作ったのか」「どうやって作ったのか」、もちろん制作時は自分の中で深く掘り下げていくのですが、どうしても作ってリリース、すぐ次の作品へ! というスピード感の中で、いろんなことを忘れていきます。

忘れっぽすぎる自分のために、ちょっと残してみてもいいのかも、と思った次第です。

その3 「この1年の個人的(だけれど刺繍という自分の仕事に与えた影響を考えれば社会的)な変化について」

画像5

これがnoteをはじめてみようと思った1番の理由かもしれません。

この1年新しいウィルスとともに過ごす中、多くの方が本当に様々なことに思いを巡らせたのではないでしょうか。

私も同じくです…!

考えるというより、感じるといったほうが近いのかも。

画像7

それが作品に与えた影響も大きく、そのことを何度もInstagramやFacebookに書こうとしました。そして、何度もやめました。なかなか、うまく書くことができなかったんです。

すごく個人的なことだから、書かなくてもいい。感じたことは作品にしていけばいい。

今もそう思う部分があります。

それでもやはり、この1年感じたことをひとりで完結させたくないような気持ちがして、記録として残すことにしました。

(その3については、まだ本当に書けるのかわかりません)

これから、どうぞよろしくお願いいたします!

画像6

基本的にはInstagram中心ですが、こちらも大切に書いていきたいと思いますので、

どうぞよろしくお願いいたします!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?