見出し画像

HOWTO ハギレでつくるきんちゃく

ハギレでもきんちゃくが作れる

余った布でつくれるカンタンきんちゃくのHOWTOです。

黄色いものはできあがり8.5cm×13cm。ピンクのなんかもっと小さい。

ポイントは「先に紐通し口を作ってから袋にすること」

そうすることで小さい布でもきんちゃくに仕立て
られるように◎
そして紐通し口を簡略化して(適当にとも言う)いるので、とてもカンタンです。

(左が正規の紐通し口。右は今回の適当バージョン)

こういうHOWTOはインスタでご紹介することが多いのですが、写真が10枚しか上げられないので何枚かは画像をまとめる必要があります。
ピンチアウトはできるけど、きっと見にくいだろうなぁと、クロヤギシロヤギブログにも載せておこう!と久しぶりに開いたら。
ずっと放ってるうちに、いろんなサポート終了してて。アプリで更新できなくなってて。

これが、決定的な「もう、ブログ閉じよう…」でした。
というわけで、noteに移動して初のHOWTOです。

作り方

まず、刺繍をします。
図案を消して裏からアイロンをかけておいてくださいね。

(サメ図案は拙著「アルファベット刺繍の本(エクスナレッジ)」から、魚のアルファベット。
制作はスタッフSさん!)


雨の日や休日にさっと作るのに最適な手軽さ、よかったらお試しください。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?