見出し画像

2020年、悪くなかった5月。よく乗り越えた。

2020年はこれまでよりさらにスピード早く変化していきそうだと感じ、毎月振り返りを記録していくことにしました。自分自身も環境も、どう変化していくのか。すぐに忘れてしまうので、1年後に12か月分を振り返るのが楽しみです。

4月はこちら▼

1-広報PRの本業:仕込み期間と腹を括る

広報PRの本業は、5月もフルリモートワークの状況で、アウトプットを出しながら次の仕込みを進めた期間でした。アウトプットは、振り返ってみると多方面で形に出来ていてちょっとほっとしています。

マーケチームと協力してセミナーレポート2本公開。当社のセミナー内容の質やスタンスを広く知ってもらえる機会を作り始められた。

人事や研修チームにも協力してもらい『NHKおはよう日本』と、『NHK首都圏ネットワーク』での新入社員対応の紹介。新卒社員3名が全国放映されてとても嬉しかった!

プロダクト関連では、各部門と調整しながらプレスリリースの公開と、IT人材ラボでの社長インタビュー記事公開!

そして、オンライン選考だけで内定承諾を決めてくれた内定者のインタビュー。

上記以外には、イベント企画やプレスリリースの仕込み、ストーリー作り、記者の方との関係構築、取材記事やnoteの原稿確認など次の仕込みも進められた。

やっぱり、アウトプット出来て前に進んでいると感じられることは本当に大事だなと改めて感じた。5月はパフォーマンスがかなり下がったと思っていたのだけど、なんとかがんばって乗り切れて良かった!お疲れ、自分。

2-仕事の苦しみは自分の仕事で救うしかない

GW明けにかなり気持ちが落ち込み、5月病発生・・。リモートワーク疲れもあったけど、「自分の仕事には価値があるのか、会社に貢献できているのか」と落ち込んでしまった。。先が見えない状況の中で自分の仕事に自信が無くなってしまったのが一番の原因だった。

直属の上司である社長も超多忙なので、いちいち壁打ちも出来ないしちょっとした相談も出来ず、1人で考え1人で進める仕事が多すぎて、本当にこれで良いのかと不安になることが増えていた。

結局何かが解決されたわけではないけれど、気付けば自分がやってきた仕事に救われていつのまにか立ち直ったという感じ。しんどいなと思っても、一人だとやりきるしかないという経験が出来て鍛えられた。仕事以外でも様々な活動をしてバランスを取っているつもりでいたけれど、結局仕事の悩みは自分の仕事でしか本当の意味では救えないということも分かった。

ただ、ひとつ大きく励まされたきっかけになったのは、チームのオンライン飲み会だった。業務委託の方々など、フリーでも働ける自立したメンバーが揃っているコーポレートチーム。その中で自分の不安や悩みを打ち明けたところ、チームメンバーからとても温かい言葉をもらえて、上司以外の他のメンバーにももう少し頼ってみようと思えたのは大きかった。ありがたい。

3-社外活動:ゆるくでも続ける。辞めないこと。

1▼TeamMineko(ウィンドサーフィンアスリート支援)
今はLINEで近況を報告し合う程度にゆるりとチームを継続。みねこの近況を聞いたり、お互いの状況を知らせたり。みねこはなかなか海に行けなかったのでトレーニングをしているようだった。ウィンドサーフィン体験会今年もやりたかったけどまだ厳しそうですね。

2▼NPOタテイト(高校生のキャリア教育)
「犬島キャンプ」を実施出来るのかというところから話が進んでおらず、インタビュー記事の更新も出来ていない。いったん久しぶりに集まって近況報告をしながら飲み会をしたのがかなり楽しかった。だいぶ楽しかった。笑

3▼映画『のさりの島』上映プロデュースPJT
今何が出来るのかを引き続き検討中。映画公開時期のメドや、出来ることのアイディアをブレストして、映画公開までに出来ることをこれからアクションしていく感じ。監督の近況報告も、いつもこんな状況でもどんどん前に進んでいてすごいなと感じるばかり。

4▼すずかん夜咄広報
卒業生として「社会創発塾」のコミュニティ向けオンライントークイベントの、広報のお手伝いに手を挙げてみた。コミュニティOB・OGがオンラインでいつでもどこからでもすずかん先生の話を聞いて、横の繋がりをゆるやかに持てるように。

~ 
それぞれの活動で、ほとんどアウトプットらしきものは出ていない。。だけど、社外活動はゆるくても細くてもやり続けたい。全般的に、『やりたい』という気持ちだけで関わっている社外活動は、少しでも想いがあれば、どんなに忙しくアクション出来なくても、所属して発言だけでもして繋がっていることが必要だと感じている。なので、今はこれで良し!好きでやっていることなので、自分へのハードルを下げることも大事。

4-リカレント教育:SDGsを事業に繋げる

課題図書が読めない・・・!!!ほぼ毎回課題図書が出るのだけど、講義までに読み終われない。でも講義当日は可能な限りインプット&アウトプットして前のめりに参加しているつもり。

改めて、学びの質を高めるには前のめりなマインドと振り返りが大事だと実感中。必ず講義の当日にすぐにもう一度振り返りながら、まとめをアウトプットしてる。今月は、SDGsとインパクト投資について学んだ。

それから、普段関わることが出来ないような大企業の方々と交流出来ることも面白い。文化や重厚さが違うと感じる時が多々あり、とても新鮮。やっぱり、普段自分が関わっている世界の偏りを改めて感じる。常に意識して、自分の心地の良い場の外に出なければと思う。

そして、新しい刺激を得たときに違和感が大きいほど学びがあると言い聞かせて、心地よい場に戻らないように意識。居心地のよい場だけに居続けていないか、定期的にこうして自分を振り返った方が良さそうだなと感じる。大企業の方々とコラボしたいな~~~。

5-無目的な自由時間:インプット

【新世紀エヴァンゲリオン】
GWはひたすらエヴァを見直した!まだ新劇場版までたどり着いていない・・・まずはアニメ全話と劇場版を10数年ぶりに見た。改めて見ると、ミサトさんの年齢を超えていたと知る。。あんなに色気のある大人のお姉さんだと思っていたのに、、、驚きを隠せなかった。。。ペンペン可愛い

そして、エヴァは哲学的で面白い!という印象だけが残っていたが、実は中学生の異性への関心と親へのトラウマと承認欲求との闘いといった、少年の思春期こじらせ映画だとインプットし直す。。いや、知ってたいたのかもしれないけど、色々忘れていた。
新しい気づきが多くて面白かった。

エヴァに時間を使ったので、5月は映画あまり見れなかった。エヴァと、以下の4本。

【マダム・イン・ニューヨーク】インドの専業主婦のマダムが、ニューヨークで英語を学び、自尊心と家族への愛を取り戻していくストーリー。稼ぐ夫と賢い娘と無邪気な息子と、一見幸せそうな暮らしの中、英語も話せず教養も無いことで家族に傷つけられ自尊心を失っていた女性が、だんだんと自信を付け自立しようとしてゆく姿に、女性として泣かずにはいられなかった。

【LIFE】
再び見た。この映画すごく好き。行動することでだんだんと自信を付けて、自分を変えてゆくウォルターに元気をもらえる爽やかな映画。自分の仕事を誇りに思い、やりきることの素晴らしさも教えてくれる。

【鎌倉ものがたり】
パートナーと再び見た。この世界観を現実に重ねて想像してしまう。本当に妖怪が住んでるんじゃないかと思えるような鎌倉が好き。次に鎌倉に行ったときには、極楽寺をぶらつきたい~。

【名探偵ピカチュウ】
金曜ロードショーで。懐かしさと新鮮さが交じる不思議なポケモンの世界だった。可愛かった。

【空飛ぶ広報室】
あと、今月はブルーインパルスの影響で、ドラマも見た。大好きなドラマのひとつの、空飛ぶ広報室を見直した。毎話号泣の最高のストーリー。

【落合陽一さんの公式YOUTUBEチャンネル】
最近この世界観に浸ってます。twitterでシェアしたら、落合さんから「いいね」されて浮かれたのだけど、「botじゃない?」と言われいろいろと考えた。落合さんかどうかはもはや関係なく、botだと確認できなければ私にとっては落合さんからの「いいね」なので、それでいいのでは?と思った。面白い問いになった。

【ドリアン・ロロブリジーダさん】
ドラァグクイーンのドリアンさんの動画。女装一筋で生きてみるそうです。このタイミングで大変そうだけど、応援したい。パワフルですごい好き。

今月も比較的インプットの時間をつくれてとても豊かだったなぁ。

6-無目的な自由時間:アウトプット

【note】
初めてnoteで1600viewを超えた。多くのひとに読んでもらえてとてもありがたかった。JAL/ANAの採用中断で悲しくてやりきれない就活生もいるんじゃないかと思い。ただもし夢を叶えられなかったとしても、夢を持てたことは素晴らしいし、それを受け入れられる未来は作れるかもと伝えたかったんです。

ブルーインパルスに乗れなくても
~空飛ぶ広報室と私のキャリア~|Minako #note #いま私にできること

【絵を描く】
GWにアクリル絵の具で絵を描き始めた。三島は本当に道端のあちこちに様々な花が綺麗に咲いているので、すごく色とりどりに鮮やかででインスピレーションを受ける。特に色んな種類で目を引くパンジーを描いてみた。

水彩画風↓

【note用のイラスト】
note用イラストも描きはじめて、40回以上利用してもらってる。楽しい。

【エアロビ動画】
今月かなりお世話になったのがこのMarinaさんの動画。10分前後のシリーズから、20分、40分もチャレンジ出来た。可愛いし楽しく頑張れて感謝~!


7-今月記憶に残っているニュース:明るいもの

豊田の決算発表は、もうスタンディングで拍手したいレベルに感動した。

ブルーインパルスの飛行のニュースは、感動した。
見たかったー。

ユニークで面白く、前向きなCMだと思った。

このTwitter投稿は面白かった。
ウィンドサーフィンに出会ったとき "風が見える" という先輩に驚き、感動したことを思い出した。

"知っている"というだけで目の前に見えている世界の見え方が変わるのか、とドキドキした。そこが原点で、いつまでも自分の中の好奇心は止めないようにしてる。

友人・仲間のニュースもいくつか。すごくエネルギーをもらった。
▼ゆみこさんのインタビューが素敵すぎた。

▼英史さんが、、涙活で国際映画祭デビュー!すごい。

▼修悟さんのクラウドファンディングは大きく達成!おめでとうございます!私もほんの気持ちだけ。

8-自炊生活:ほぼ毎日自炊!継続!

絶賛食べ過ぎ中!6月はちょっとプチダイエットを。。

うどんは、乾麺がオススメ。
毎日トマトを食す。🍅
ラーメンやんぐを真似して、ラーメンにレモンを入れてみた。

9-まとめとおまけ

5月は仕事でパフォーマンス悪く、落ち込み、かなり沈んだけど、振り返ると悪くなかった。結果的に。とりあえず進むことは大事だし、落ち込んだら無視せず自分と向き合ったり周囲と向き合うことも大事だよなと再度実感。どちらも大事。よく乗り切った~!

ホタル
近所の川でホタルを見ました。沢山いました。
のどかな夜でした。静かな夜でした。
昼間はこんな川です。

飲み会
久しぶりに大学の時の友人達と飲みました。オンラインでも変わらず楽しかった~。くだらないけど爆笑で、最高の時間だった。やっぱり持つべきは心許せる友人だ。ほんとに、いつまでも好きだなー。と、気づけば18歳の時から言い続けてる。最高。

6月は32歳最後の1ヶ月!楽しもう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?