見出し画像

インゲンとパクチー餃子。

本日の日記。

朝起きて、二度寝をしてしまった。二度寝のほうが心地よく寝られている気がするけれど、あまりこのようなところに日記でも二度寝をしたなどと書いていると、このひと暇?だとか、朝はきちんと起きよう、と言われるのではないか、、、と、ちょっとだけ思ってしまう。

日課のカード、今日から新しいカード。「The Tree of Life」という、二本足で立っているような木の絵柄である。Message を Instagram に掲載する。

おひるごはんを、と思い、今年初の素麺を茹でることにした。素麺用のつゆの器がひとつ、割れてしまったこともあり、麺用の器につゆを入れてひたす、という先日どこかで見かけた方法で盛り付けてみた。

午後になって、野菜を買いにでかける時に、今晩は餃子にしようと思い、その材料も買うことにした。地元野菜を置くお店には、朝採りの夏野菜が並んでいて、インゲンが目についたので選んでいると、「こちらの、インゲンはいかがですか?天ぷらにすると美味しいですよ」と、もし母が健在ならば、と考えると、10歳ほど若いであろう女性に声をかけられた。たぶん、契約農家の方なのか、そのお店の運営に関わる方なのか、と気づいたが、そのひらべったい、インゲンに興味がわいたので、話を聞くことにした。「天ぷらは、あまり作らないので、、、」と言いながら、立ててあるポップを見ると「おひたし、炒めものにも」と書いてあったため、「炒めものにできるなら、そちらにしてみます」と答えた。 丁寧に選び方を教えてもらい、ふと、このような会話をできるのは、いい場所である、と思う。

ほかに、パクチー餃子の材料などを購入して、家に向かった。

これが、平インゲン。炒めて食べたら、柔らかくて美味しかった。

画像1

考えごとをする時に、ひとは、どのようにしているのだろう。と、考えごとをしながら思った。今日は、仰向けに寝ころがり足をもちあげて、足の裏を壁につける、という体勢で考える時を過ごしてみた。

パクチー餃子を、まんまるに焼き、ビールとともにたっぷりといただいて、満足である。

タイトル写真は、かすみ草と向日葵。

画像2

本日の日記、これにて。2020年6月18日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?