見出し画像

自分を励ましたいときに聴く7曲

大人になってから、音楽を聴く機会が減った。


社会人なりたての頃は、車移動が多くて音楽を聞いていたけど、最近は車移動の時間が減ってしまった。

子どもが生まれてからは、子どものテレビで流れる曲しか知らない時期もあった。

でも、YouTubeでアーティストの公式PVが見れるようになって、いい時代になった。

あと、Amazonのアレクサを買ってから、家でふとした時間に音楽を聴くようになった。
「〇〇かけて」というだけで曲が流れるのが、とても楽だ。

私には「疲れた…もうダメだ…」という時期が時々やってくる。
その時に、明日も頑張るための力をもらえる曲を紹介する。


Freedom/10-FEET

大学時代、居酒屋バイトに出勤するときに聴いていた曲。
マスターがめちゃくちゃ厳しくて、怖くて。

一瞬で忘れろ 長い目で見りゃ
カスみたいな問題!

っていう歌詞に力をもらってた。


Ato-Ichinen/KEMURI

あと一年じゃなくても、あと半年とか、あと2週間とか、終わりが見えてて頑張らなきゃいけない時に聴いてる。
学年末とか、産休前とかに聞いてた。

あと、一年! あと、一年!
どんだけの事ができるだろ?


ダイヤモンド/BUMP OF CHICKEN

バンプは、インディーズの頃〜アルバム「Jupiter」までハマって聴いてた。
私が中学生の頃です。

テスト勉強のとき、勉強する気持ち作りのために部屋で流してました。

何回転んだっていいさ

って、力強く言ってくれてやる気が出た。


バトルクライ/BUMP OF CHICKEN

高校時代に聴いてた。
自分は数学が得意ではないけど、大学で数学を学びたかった。
数学が苦手だからこそ、数学を学んで克服して、数学教師になりたかった。

でもこれが、なかなか険しい道で。
この曲を聴いて、泣きながら数学の問題を解いていました。笑

傷つきながら 
しがみついて離せない
それだけのもの

ここが僕のいるべき戦場
覚悟の価値を決める場所


It's A New Day/RHYMESTER

教員6年目、授業が成り立たない学級の担任になったときに聴いてた曲。
この曲が心の支えだった。

強くなりたい 前に増して
優しくなりたい 強さにも増して


The Choice Is Yours /RHYMESTER

上の曲と同じアルバムに収録されていた曲。
誰のためでもなく、自分のために生きることを思い出させてくれた曲。

選ぶのはキミだ 決めるのはキミだ
考えるのはキミだ 他の誰でもないんだ


帰らんちゃよか/島津亜矢

この曲をはじめて聴いたのは、紅白歌合戦。
自分のことを信じて応援してくれている人がいることを思い出させてくれる曲。
自分もこう言える親になりたい。


親のために おまえの生き方
変えんでよか

おまえの思うたとおりに 
生きたらよか

この記事が参加している募集

思い出の曲

記事が気に入ったら、シェアやいいねをしてもらえると嬉しいです。 ブログ「先生ライフ向上委員会(https://www.minajovo.com/)」もぜひご覧ください!