見出し画像

チャレンジと失敗と成長はセットで考えると楽になる

チャレンジしてますか!?

失敗が怖いからしてないですか?

より高いレベルにチャレンジしたら
失敗することがあるのは当然ですよね。

でも失敗するかもしれないことにチャレンジするって
ものすごく楽しいことですよね。

チャレンジして起きた失敗なのであれば
本人の勇気を称えて褒めてあげよう!

そんなメッセージを言う人が増えていますが
私もその考えに大賛成です。

だから、もし失敗したとしても
決して凹まないで欲しいと思うのです。

大事なのは失敗してから

なぜ失敗したのか?のポイントがわかれば
克服するための次のアクションも取れるというもの。

むしろステップアップするためのヒントを
与えてくれたのだと感謝しながら
どんどんチャレンジしていって欲しい。

失敗を後ろ向きに捉える人と、前向きに捉えられる人とでは
その後の成長に大きな差がうまれるのは当然。

今の時代、解決策の情報は、自分が求めさえすれば
いくらでも手に入れることができるようになった。

だから、探究心を忘れないでいたいものです。

チャレンジした経験のある人は心が広い

失敗した経験のある人は優しい人が多い。
苦労したぶん、相手の痛みがわかるから。

そして人生の楽しみ、豊かさを知っている。

チャレンジしなければ、成功はおろか
失敗する経験さえすることもできない。

成長意欲の無い人が増えてきたが
オッサン世代の私はまだまだ。

波のある人生を楽しんでいきたいと思うものです。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?