見出し画像

【同窓会カースト】2軍の下克上が始まった!終わったランクをいまだに引きずる1.5軍だった女達③

さてさて。

少し時間が空きましたが続きを書こうと思います。
お付き合いください。


2軍女子が話していた、
【Kちゃんの家庭の都合じゃないかな】というのは本当にその通りでした。
この説明はまた後程…

そして同窓会当日です。
本当にほぼ30年ぶりにみんなの姿を見るので、名前と顔が一致しない人もいました。
当日は出席した人が3年生の時のクラスの順番でひとりひとり挨拶をしていきました。
1軍、1.5軍の挨拶時は2軍もちゃんと拍手をするのでそれなりの拍手の数です。
2軍が挨拶をして拍手が少しだけ減ったとしてもそれはたまたま他でおしゃべりをしていただけで
わざとではないのがわかりました。

クラスは7クラスあり、私は7組でした。
私の自己紹介が始まる時、前の人の挨拶で拍手と普通に話し声がありましたが、私が挨拶を始めた時に空気が一転しました。
一瞬、シーンと静かになり、終わった時の拍手の少ない事、少ない事(笑)
じーっと私を見ているだけの1.5軍女子達の視線が冷たい!
Kちゃんとの話は1.5軍女子達に既に回っているようです。
おぉ、こわっ!
でも私は何も知らないんだもの、仕方ないじゃない。
私が誘っているのならアレだけど、そんなやり取りは一切なし。
同窓会が始まる前に何かが終わるような事はしたくないと思ってやり取りしていましたからね。


拍手が少ないと言っても2軍女子仲間達は拍手をしてくれて
【Nちゃ~ん!】【可愛いよ~】とお世辞とわかっていても元気の出る声援を送ってくれました。
(ちなみに。
その時にKちゃんはもう会場に来ていました。
Kちゃんの自己紹介の時は1.5軍女子達から大きな拍手が起きていました。)

はい!
余計な事を言わずに済ませた私の挨拶に大きな拍手をしてくれたのは
私を可愛がってくれていた2、3年生時の担任のW先生、1年生時の担任T先生、
担任じゃなかったけれど大人になって気づいた意外と可愛がってくれていたN先生、
そして小学校から一緒の中学で2軍男子だった何人かと2軍女子のみんなだけです。

そんな事を体感しながら考えつつも。

最初に女性達の服装を見た時に思いました。
1.5軍女子達の服装が体型を隠しがちなもの、または時代的にズレがあるんだよなぁ。
イマドキの40代主婦って、こんなに野暮ったいのか…と。

2軍女子達は美容系の仕事をしている人や自分の趣味を生かす仕事をしている人等がいて、
それなりのこぎれいな服装でした。
人に合う毎日を過ごしている人達の服装だとひと目でわかりました。

この時点で時代は2軍女子に軍配があがっており、仲間の2軍男子だけではなく、1軍1.5軍男子達も2軍女子達に多く話しかけてきていました。
(かく言う私も夏用のミニワンピを着用。そして足がきれいに見えるヒールを履きました。努力💦)

その時、時代が2軍女子に味方した!!!

その瞬間を私は感じました✨


みんなの挨拶も終わり、しばし歓談の時・・・
1.5軍女子達に無理に近づく事はせず、2軍の男女と話す事に集中していましたが
担任だったW先生のところに行った時、そこにKちゃんを含む1軍男子達も合流してきました。
※W先生に懐いていた女子生徒は多くなく、同窓会出席者の中では私が唯一W先生に懐いていた生徒でした。
W先生、30年も前の遠足の写真、Nに渡せなかったからって30年後のその日に現像して持ってきてくれていました。

ここでKちゃんと初接触。
これは自然の流れだからいいだろうと話しながら、W先生も含め写真を撮ろうとしたら他の男子が離れる。
結局3人の記念写真…
W先生は野球部の顧問だった事もあり、Kちゃんの野球と勉強に励む姿勢を応援していたので私達のいろいろなんて気づくはずもなく。
先生、ご機嫌(笑)

そしてその後にこの同窓会後にKちゃんと会う事はないんだろうから、とふたりで写真を撮ったりもしました。
はい、振り向いたら近くに誰もいなーーーい。

もういいんですけどね。
会社よりも人間関係がおかしいから。
Kちゃんも接近しすぎだしさ。

とにかく私はバツイチ子供無し、その当時は決まった彼無し。
1.5軍女子達はほとんどがお子さんもいてしっかりと結婚生活を継続している。
どちらかと言えば世間で認められているのは昔も現在も1.5軍女子達ですよ。
それなのになぜ、私だけが目の敵になるのか!?

でも実はうっすら気づいています、私も。
私は死ぬまでに野球選手とどうにかなってみたい!と一念発起して努力をしていたんです。
40歳近くになって野球選手と飲んだりする為にビールの売り子さん達と飲み会に参加していたのです。

どう見たって若くてキレイな売り子さん達を押しのけて選手とどうにかなるなんて無理だけど、
キレイな売り子さんが苦手な選手だっているかもしれない!
そう思って努力をしました。
その努力が45歳の同窓会で発揮されただけです。
みんなも何もしていなかった訳ではないと思うけれど、私は年齢的にも外見的にも到底叶わない女性達の中で
おばさんなりにどうすれば男性の目を引くようになれるのか?
どんな服装が自分に合って、人に好まれるのか?生前の母と服を買いに行ったりして頑張っていました。
(うちの母、オフィスカジュアルとして好まれる服の会社の販売員をしていたので服を見る目はあるようです。)

結局のところ… 
後で発覚するのですが、いきってた1.5軍女子達はそれほど男子達にモテていた訳ではなく
2軍女子達の自然な感じ(ナチュラル…?)の方が男子達にウケがよかったという事がわかっていくのです。

【Nには言うけど俺、ちえちゃんが結構好きで。】
【N、今度の飲み会にMちゃん誘える?久しぶりに会って
やっぱり可愛かったからまた飲みたい!】
という話をいくつか聞いたのです。
その女性達は当時2軍だった女子達でした。
私にそういう話をしてきた男子達とは中学当時、ほとんど交友がありませんでしたけどね。

当時、私をめちゃくちゃいじめていた一応、1.5軍のSくんも周囲から見たら
【あれは絶対、Nちゃんの事が好きでいじめてた。】
【誰が見ても好きでいじめてた。わかっていないのはNちゃんだけだったのかもね】
という話でした。
Sくんは同窓会後、私を車で送りたい為に2次会途中からお酒を飲まずに3次会までいたそうです。
これも後日談で聞きました。

そして・・・
KちゃんもFさんではなく、Iちゃんではなく…
私を気に入ってた説が判明するのです。
2次会のカラオケで3部屋に分かれた時、Kちゃんが私を探しに来た事により、それが発覚しました。
Kちゃんと同じ部屋にいてKちゃんを囲んでいた1.5軍女子達からの圧力はどんどん強く、きつくなりました。

でも2軍の私は思ったのです。

30代以降の努力がどれだけ大事か思い知ったか!
10~20代の可愛さ、キレイさなんて若さによる

まぼろしーーーー!!!

ってね(笑)
同窓生の2軍女子達の現在の可愛さ、キレイさは作られたものではなかったけれど
いろんな経験の積み重ねだとしみじみ感じました。
1.5軍女子達に学習してほしいものです。
あの頃の栄光はやはり努力をしないと継続出来ないものなんですよ。


同窓会カースト③はただただ長く、そして大雑把な形で終わりますが
後日談特集の番外編も書きたいと思っていますので
またよかったら読んで下さいね。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?