見出し画像

不適切にもほどがある!のはおばさん、あなただよ

こんばんは。
今日も気圧に振り回されている私です。
低気圧はもちろん、高気圧に殺られる事も多く、今週の天気が怖いです。

2024年1月スタートの【不適切にもほどがある!】というドラマ。
阿部サダヲさんの娘役さんが私と同い年という設定が初回にわかったので
ふんふん、どんだけ思い出重なるか見続けましょ、と放送3回目まで
しっかり観ています。

ちょっと、いや結構、それは私の時代にはもうなかったよ、と感じる部分もありつつ
現在考えると
こんな時代あっていいのか、でもあった (笑) 
振り返りながら楽しんで観ています。

よその町でひとしきり飲んで地元駅に到着したのが20時半頃。
飲んできたお店の生ビールがプレモルだったので(プレモル苦手、プレモルにお金を使いたくない)
瓶ビール(アサヒ)を飲んでいた事もあり、生ビール飲みたい!という欲求があり、1杯だけ生ビールを飲もう!と
地元駅にあるたまに行くお店に立ち寄りました。

マスターひとりだったので、
生(ビール)飲ませてくださ~い、不適切(にもほどがある!)をリアタイで見るから、すぐ帰ります~
と言いながら入店。

お店にはマスターがたくさん予約録画をしているテレビがあり(お金がかかるテレビも観られる)、
マスターはいつもお店でテレビを観て過ごしています。

まだ2回目の不適切を観ていないと言うので、私は復習も兼ねて飲みながら一緒に観ていました。

そこへもうひとりのお客登場!
今回の題名にもある不適切おばさんです(笑)

【今日、病院の近くのカレー屋さんでごはん食べてきちゃったのよ、マスターごめんね、コーヒーちょうだい】
が第一声。

この女性をWさんとします。
Wさんは私より年上、自宅は近所です。
とにかくこの人は人間としての可愛げがない。皆無。マジない。
そんな私の発言も不適切(笑)

すべて自分理論なので反論してもW理論が返ってくるので私はもう、人生的な話は一切しません。

この時点で、この人とこのドラマ観たくないな(観たくねー!が正直な表現)と思っていました。

こっちの役者さんとあっちの役者さんの関係性がわからないというのを聞かれるのはまだ良しとしても。

脚本、脚本家の意図とかそんなのわかる訳ないじゃん!!!
受け取り方は人それぞれなのに聞いてくるし、設定に納得いかないと文句ぶーぶーだし、W理論が炸裂で本当に面白くなくなる。

毎回Wさんの文句のつけ始めは【そもそもさ~】から始まるのですが、その日もドラマに対して【そもそもさ~】が始まりました(笑)

そこは私が作った訳じゃないから、なんとも言えないけど観たくないなら
マスターに言って別の番組にしてもらってくださいよ、
私、先週観ているから今観なくても構わないし、これから帰ってリアタイで観るから
と言うぐらいしか出来ない。

なんか、Wさんのいちゃもんが面倒くさすぎて
すべての酔いが醒めそう。

こういう人って、こっちが怒り出して一方的に何かを言えば、おとなしくなるのはわかっているんですが
こんな人の為に自分の残り少ないパワーを使いたくない。
地元駅まで戻って来ているという事は外でだいぶパワーを使って来ているから…
あと怒るという事にパワーはあまり使いたくない。

なんでーーーーー!
私の地元駅にはこんな女ばっかり集まっているんだろうね!!
クセが強いとかクセがすごいとか、そんなレベルじゃない。
テレビドラマじゃん、今こういうの流行ってんだ~でいいじゃんね。
こんな事あったよね、あれ?ここまでしてた?とかさ。

なんでご自身のお考えをドラマに対してまで語りたいの?
ついでに、お酒を飲む場所で酔っていたら何が悪いの?
(いつも酔ってるよね、と言われたけれど、いつもとあなたに言われる程、ここであなたに会っていないし、いつ私がお酒を飲もうが勝手ですよね。)

頭良すぎて反対におかしくなっちゃったのかと思うぐらい。
頭良すぎるせいなのか、思いやりと気遣いが出来ない。
とは言え、自分に気遣いをしないと悪口を言うタイプ。

やだ、もう本当に面倒くさーーーい。
また面倒くさい出ちゃいました。
でも面倒くさいという言葉が本当にぴったりな人❤

脚本家の意図とか考える前に、自分を振り返る事は出来ないのか!?
男女関係なく、Wさんの考え方に影響を与える人や出来事がなかったのかしら。

会社員で、しっかり働いてきちんとお金を貯めて来た印象の人だから
そんな面倒くさい性格は関係なく、この先も生きていけるのだろうけれど。。

で。
そこに30代の常連女性Jちゃん登場。
Jちゃんが
【このドラマさ~、時代設定が変だとか叩かれたりもしてるけど、それも面白いよね~】
と言った瞬間にWさんはシ~ンとなる。

私は、そうなんだね☺私はバカらしいけれど楽しいから必ず観ちゃう、と言ったらJちゃんも
【そうそう!なんかバカらしいところがいい!】と。

更に無口になるWさん。
直前までの自分の発言をどうにも出来なくて、スマホに熱心な振り+急にドラマを観る為に真剣な姿に。

あらあら、どうしたんでしょうね(笑)
さっきまであんなにご自身の考えを語っていたのに。

いろんな事に対して発言するのは勝手ですが、誰かをやり込めたいとか上の立場から語りたいとか、
そういうの、本当にやめてほしいな。

Jちゃんが【不適切にもほどがある!】をいい方に話してくれたのをきっかけに私はお店を辞する事にしました。
だって。
21時40分なんだもん。

帰宅して、お手洗い入って荷物を片付けて【不適切にもほどがある!】を観る準備しなくちゃ💦
Wさんも私が帰った後にいろいろ言いたいだろうし(笑)

文句、悪口、愚痴が多い人といると本当に疲れる!
って、私のこれも愚痴でしたね。

でも、私は決めたのです。
地元駅の面倒くさい女性達には筆で闘う!と。

何を偉そうに、と自分でも思います(笑)
だけど、ここで書けるのが私の喜びです。
なんならネタが出来たと喜んでいます。

長くなりましたがこの辺で…
どうもありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?