見出し画像

【自主企画の制作バナー】〜デザインについての制作秘話〜

こちらの自主企画はSHElikesに所属するシーメイトさん限定で参加できる企画となっております。シーメイトさん以外の皆様はご参加できません。ご了承くださいませ🙇
一般公開(航海)できるように只今、経験値積んでおります!

こんにちは!おやみなです。

今回、女性のキャリアスクールSHElikesのコミュニティで、パートナーのゆうさんと心理カウンセリングの自主企画を開催することになりました!

ゆうさんと、Xで先週告知をしたら、私たち2人が想定してた以上にたくさんのSHEメイトさんがリアクションしてくれて、本当にもう、嬉しい限りです🥲

嬉しい気持ちとは裏腹に
「え!?まじで!?お気楽にわちゃわちゃやろうと思ってたら、、、ちょっと、やばいよ、めっちゃハードル上がる〜💦」と内心ドキドキしてる私たち(笑)

また、バナーのデザインやコピーに関しても、嬉しい感想やお褒めのお言葉を頂きました🥲

そこで、今回は、パートナーのゆうさんと一緒に作った自主企画のクリエイティブの制作秘話をここにまとめて記載しておこうと思います!

自主企画当日では、60分という時間の都合により詳しくお伝えできないこともあり、私たちの思い出の記録、制作のプロセス、ご興味ある方に読んでもらえたら嬉しいです。


2人でユニット名のコンセプトやアイディア出し

まずは、XのDMで、ゆうさんからこんな提案がありました。

ゆうさん:おやみなさん、めちゃくちゃふと思ったんですけど、私達ふたりのネーミングほしいなって😂 そこからあわよくばロゴ的なのもほしい

その言葉に、待ってましたとばかりに私はお返事を返しました。

おやみな:おおっ!✨ 私たち二人のコラボネーム✨めっちゃいいですね🙌 私、ロゴ作りますよ👍✨

すると、すかさず、ナイスアイディアをくれるゆうさん。

ゆうさん:夜の航海とかどうですか👀✨

以前、ゆうさんがデザインしたカウンセリングのワークシート、そのテーマが航海だったので、「夜」というのは、私がやっている占星術と掛けてくれてるんだなとすぐに理解できました。

おやみな:星空🌌の航海とか、スターライトボヤージュ??とか笑😆


こんな会話のやりとりを繰り広げながら、アイディアを2人で膨らませ、私たちはユニット名を考えていきました。

ユニット名:「星明かりの航海」

また、深層心理学者のユングは、未来の展望が消えて迷子になってしまう時期を「夜の航海」と表現しました。「夜の航海」が訪れた時、人は心について考えることになるそうです。

そんな夜の航海、暗くて方向も分かりにくくて不安いっぱいですが、ふと見上げてみると、夜空にたくさんの明るい星が輝いていることに気がつくことができます。
あなたの頭上に輝く明るい星は、ときにあなたの心を知るための気づきやヒントとなります。
GPSやコンパスがない時代、航海師たちは夜空に輝く星から自分の今いる場所と進むべき方向を読み取り、船を導いていたそうです。

私たちが一緒に乗船することで、ただ暗いだけの「夜の航海」ではなく、頭上に輝く明るい星を一緒に見つめながら進めるような少しワクワクした宝探しのような「星明かりの航海」にしたい。

そんな私たち2人の願いも込めて、心理療法ユニットのコンセプト&ユニット名は「星明かりの航海」となりました⭐️

タグライン:〜なりたい姿を目指す私の心の旅路〜

それから、私たち2人の目的は、クライアントさんの夜の航海に一緒に乗船し、クライアントさんの頭上に輝くたくさんの星を共に読み解きながら、目的地を探し一緒に夜明けを迎えること。
それはつまり、クライアントさんのなりたい姿を目指す心の旅路をサポートすること。
タグラインでは、このクライアントさんにとっての「星明かりの航海」がどんな目的なのかを表現したくて“〜なりたい姿を目指す私の心の旅路〜”としました。
なりたい姿というのは今思い描いている姿かもしれないし、カウンセリングの途中で見つかるかもしれない。カウンセリングの時間があなただけの心の旅路となって、なりたい姿というあなたにとっての宝物が見つけられるきっかけや時間になって欲しい、そんな願いや想いをこめたタグラインにしました。

ロゴ:Starlight voyage

ユニット名の「星明かりの航海」を英語に訳した「starlight voyage」

書体は名前もスターなTwinkle Starをチョイスし、丸みがあって優しくポップで可愛いい印象と、航海を表す波のモチーフをあしらいました。

波の水面下にタグラインの英語表記
“〜My heart's journey towards becoming what I want to be〜”
を添えました。

ハッシュタグ:#星明かりの航海 #シーメイト自主企画

ハッシュタグはユニット名の #星明かりの航海 、そしてシーメイトさん向けの自主企画であることを表した #シーメイト自主企画 にしました。
自主企画に参加した方に、こちらのハッシュタグをつけて投稿して頂けたら、私たち2人で投稿を追っかけにいきます!!

そして、出来上がったバナーデザイン

コンセプトやアイディア出し、ユニット名、タグライン、ロゴなどを決めたのち、こちらのバナーデザインを作成しました!

ユニット名&タグライン&ロゴだけで結構の文字量なので、ごちゃごちゃっとした印象になってしまいがちですが、最低限必要な要素を優先順位がつくようにフォントサイズ、色、レイアウトをバランス見ながらデザインしました。
こちらのバナーはFigmaだけで制作しました⭐️


ZOOM背景も同デザインで制作

ゆうさん:おやみなさん、そういえば一緒のZOOM背景もあったらいいですよね!

おやみな:ゆうさん、さすが!作ります!

と、もうサポ隊3期も経験していらっしゃるゆうさん、抜け目ない!!
ZOOM背景もバナーデザインを踏襲して制作しました。

こちらもFigmaを使って制作しました。

最後にまとめ

以上が私たちの企画した自主企画の、クリエイティブについての制作秘話となります。

いよいよイベント開催は明後日となりました!
明日の夜にまたゆうさんと最終確認の予定です〜
シーメイトの皆さん、よかったら私たちの初自主企画、お気軽に聴きにきてください😊

第1回 心理カウンセラーアウトプット共有会
『ソリューション・フォーカスト・アプローチ』って?
【無料体験モニターも募集中!】


⭐️開催日時(2日間開催予定・どちらも同じ内容です)
<火曜日夜の会>2023年10月24︎日(火) 21:30〜22:30
<土曜日朝の会>2023年10月28日(土) 9:00〜10:00


🔻ゆうさんのカウンセリングを受けた感想&振り返りはこちら⭐️

🔻ゆうさん視点でカウンセリングを行った記録はこちら⭐️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?