見出し画像

自分に集中するとは

自分に集中することが大事だと、私自身も日記に書いているしネットでもよく目にすると思う

でも具体的に何をすれば自分に集中していることになるの?と思った

もちろん趣味や好きなことや目標はあるけど

忘れたいことを忘れるほどでもなかった

つまり暇だから変なことを考えて悩んでいた

では暇を作らなければいいと単純に考え

やることリストを100個作りノルマをこなし

どうしても人のことで悩む時は、悩みに関する本やブログを読みまくって参考にした

自己投資に使おうが、無駄な時間を浪費しようが自分の気分がいいなら無駄な時間ではないと思っていた

そんな前向きな日々を過ごしていたが、負のループは簡単には抜けなかった

好きなこと、趣味、目標がない時もある

それがなければ自分の人生に集中できないのかといえばそうでもないはずだ

自分に集中するかしないかは

好きなことや、目標、趣味は関係ない

考え方の癖である

嫌なことに気持ちが引き戻された時に、何度でも自分が出した答えを思い出し

何度も何度も地道に少しづつ自分に染み込ませ積み重ねていくのである

そして行動の選択をする

自分の嘘偽りのない心に従って

けして急がないこと

そうやってあなたは少しづつ強くなって

深くなって

自分だけの答えを見つけていく

それが幸せへの大いなる一歩だ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?