見出し画像

「子なし夫婦」を選択してた私が、なぜ34歳で不妊治療を始めたのか?

私たちは付き合って15年、結婚歴7年の同級生夫婦。

34歳で「選択的子なし夫婦」から「子供が欲しい。」に変わったきっかけを書きたいと思う。

自由な暮らしを楽しんでいた

主人とは学生の頃から付き合っている。

もともと同級生だったので、とにかく私たちは仲が良いと思う。お互いが一番の親友で、性格は全く違えど、いろんな事を二人で経験し楽しんできた。

入籍したのは20代ギリギリの頃。私自身に結婚願望がなかった(苗字が変わることにとても抵抗があった)ので、やっと入籍までに至った。

ただ、結婚してからも、子供が欲しいという願望は芽生えなかった。

私自身がまだまだ子供で「もっといろんな場所に行きたい」「二人で世界中を旅行したい」「起業してみたい」など、やりたいことがたくさんあった。

まだ20代だったし、子供は「別世界のもの・関係のないもの」という認識だったと思う。

「友達の延長」のような、気ままな暮らしが居心地が良くて、幸せだった。

「子供はいらない」と思ったきっかけ

結婚してからも起業したりと、仕事が第一優先の生活が続いた。仕事をなんとか軌道に乗せることに精一杯。

あっという間に30歳を過ぎた。

けれど、それで充実していたし「子供が欲しい」という気持ちも相変わらずなかった。

そして、その頃「子供は作らない」と思ったきっかけが起こった。

ここから先は

1,685字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?