見出し画像

出産までの待ち時間【37w5d】

前回書いたnoteが35週。

「生まれるまでもう少し」と思っていたのに、ついに正期産に入ってしまった。

毎日「いつ生まれるかな?」とドキドキの待ち時間。

最近の記録を残しておきたいと思う。

*******

36週からいよいよ検診が1週間ごとになった。

噂のNST(ノン・ストレス・テスト)と内診も始まり「ついに出産もすぐ!」という感じ。

赤ちゃんの成長も問題なし。

・36週...約2,500g
・37週...約2,600g

検診で2度ほど「大きめかも?」と言われていたけど、結局小さめ?

誤差も大きいようなので、生まれてからのお楽しみかなぁ。

私自身は妊娠前から+10kg。

ついに10kgも増えてしまった!

けど、うちの病院は体重に厳しくない。「もともと痩せてたから大丈夫」と毎回言われるので、きっと大丈夫なんだろう。

出産の兆候は、今のところ特になさそう。

数日前に「前駆陣痛?」と思うような、軽い生理痛の痛みはあったけど、それからは変わらず。

子宮口も開いていない。

でも「内診がきっかけ(?)で陣痛がきた」とネットで見たので、ドキドキした夜だった。

(結局陣痛は来ていない)

*******

妊娠後期の怒涛の日々のなか、家探しと車探しを始めた。

今住んでいる家がコンパクトなので「いい物件があれば引っ越すか」というゆるさで、ネット検索する日々だった。

そして結局...

内見を数件して、気に入った物件に出会ってしまった!

年明けに引っ越しが決定。(赤ちゃんは生後2ヶ月予定)

市街地のど真ん中から、郊外エリアに引っ越すことになった。

と同時に、今まで必要なかった車が必要に...

これまで必要な時は、シェアカーなどを利用していたのだけど、これからは車が必要になるエリアになる。

これも「いい出会いがあれば」と思い、車探しを開始して数日。

「ネットで見つけ即連絡→次の日見にいく→その日に契約」という流れで、中古でいい状態の車(しかも全く考えていなかった外車メーカー)を購入することができた。

大きいお腹の中、よく家と車を探せたと思う。

郊外の家&車での生活。私たち夫婦にとって全く新しい暮らしになる。

赤ちゃんとの未来が動き始めた感じがする。

*******

そして妊娠37週3日にして、ようやく全ての仕事が終わった!

あとは請求書を作ったりなどの事務作業のみ。

納期を守り仕事を納められて、本当にホッとしている。

やっと荷が降りた。

37週を過ぎてからいつ生まれるか分からないし、正直すごくプレッシャー&ストレスだったので、無事終わらせることができて嬉しい。

そして産休中にしたかった「近所の気になるレストラン&カフェに行くこと」を急いで始めている。

「市街地に住んでいるからいつでも行ける」ということで、スルーしていたお店たち。子供が生まれたらいけないであろう狭めのお店。

小洒落たピザ屋さんやカフェなどに行った。

あと行きたいのは、ちょっと敷居の高いカツ屋さんと焼肉屋さん。

できればパンケーキも食べに行きたい。

出産までに間に合うかな?

予定日は12月3日。あと16日。

待ち時間はドキドキだけど、できればのんびり生まれてきてほしいなぁと思っている。


【最近の体調MEMO】
・血液検査で貧血気味が発覚。鉄剤をもらう
・甘いもの欲が止まらない
・股関節の痛みがすごい
・生理痛のような痛みが数日前から現れる
・出産が怖くて特に夜、ドキドキする...!
・落ち着かなくて夫にイライラをぶつけてしまう(反省)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?