見出し画像

撮影、助産師外来、パン【妊婦日記23w0d】

今日は久しぶりの妊婦検診!ちょうど妊娠23週になったので、忘れないように日記に残しておきたいと思う。

**********

5時半起床。久しぶりに目覚まし時計で起きた。

シャワーを浴びて、ミキサーでバナナスムージーを作り、ヨーグルトとシリアルも少し食べた。そうしているうちに、ジムから主人が帰宅。

家を出る前に商品撮影の仕事をパパッと済ませたかったので、早々と支度を済ませた。

明日から台風でしばらく天気が崩れるので、撮影ができなくなる。日が差し込む7時前から、家を出るギリギリ8時半まで集中して撮影した。

せっかくシャワーを浴びたのに汗をかいたけど、なんとか仕事が終わった!いい写真が撮れたはず。

そして今日は初めて主人と一緒に検診へ。

コロナだからずっと控えていたけど、1度くらいエコーで動く赤ちゃんを見せてあげたい..ということで一緒に行った。(私の通う総合病院は付き添いはOKになっている)

入り口で「コロナについて」の紙を書く。緊急事態宣言が多くの場所で出されたから、その地域に行っていないか申告する。(ちなみに私は地方に住んでいて、本人も家族も、感染拡大地域への出入りは基本的に禁止されている。)

今日はいつもの医師ではなく、助産師さんが見てくれる日だ。

「助産師さんの日はエコーをじっくり見てくれる」とのことで、とても楽しみにしていた。この病院の助産師さんはみんな親身でとても優しい。

まずは最近の悩み相談などから。

軽い便秘と体重の増加、あとお腹が痛くて緊急で電話したことを相談した。

✔︎便秘は3日に1回の割合になったら、便を柔らかくする薬を飲む
✔︎体重は今の増加で全然大丈夫!(ちなみに妊娠してから4,5kg増えた)

体重は特に最近ググッと増えたから、心配していたのだけど。元々痩せているので、今の増加で全く問題ないそう。よかった。

また、一番気になっていた腹痛。

少し無理に動いた次の日から2,3日お腹が痛かったこと、そしてそれを緊急で電話したことを相談した。

幸いお腹の痛みは4日目位にひいたけど、やっぱり「無理して動いた」のが原因だったみたい。

でもお腹が痛くなってから、ちゃんとそこで休んで正解。

「お腹の痛みは赤ちゃんからの信号で、それに気付いてちゃんと休むことが大事だ」と言われた。

これからも多少無理をすることはあるかもしれないけど、なるべく気をつけよう。

そしていよいよエコー。18日ぶりの対面!

大きさも重さも問題ないと言われ、ホッ。

前回「正常の範囲内だけど、どちらかと言えば小さい方かな」と言われていたので、少し心配していたのだけど。むしろ週数より少し大きめに育ってくれていて、びっくりした。

残念ながら後ろを向いていたから、顔は見えなかったけど、両足をビヨーンと伸ばしていてとても可愛かった。

心臓も脳も背骨も胃もちゃんとあって、元気に育っている。

後ろを向いていて顔を見せてくれないから「恥ずかしがり屋なのかな?」と助産師さん。

確かに、いつもはドコドコ動いているのに、エコー中は静かだった。

できれば顔を見たかったけど、本当に愛おしいなぁ。可愛いなぁ。

エコーを見るたびに、自然と涙が出てしまう。

検診も終わり、主人に感想を聞いてみると「とにかく感動した」そう。

普段主人はエコー写真を見るだけだから、やっぱり動いている心臓をみたり、心音を実際聞けるのはいいよね。

「足をビヨーンと伸ばしているのが可愛い」と二人で盛り上がった。パートナーと一緒に赤ちゃんの成長を見守れることって、本当に幸せだな。

帰り道、病院近くのパン屋さんに寄った。

ずっと気になっていて初めて入ったパン屋さん。シナモンロールやスコーンなどを買った。

帰宅後、チキンソテーと夏野菜のソテー、パンでお昼。パンも美味しくて大満足だった。

午後はのんびり休みつつ、午前中に撮影した写真を編集したりして過ごした。

赤ちゃんが元気に育っているとわかって、ホッとしている。

今はこのnoteを書きながら、オリンピックのサッカーを観ているところ。

平和な一日。

明日も良い一日になりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?