見出し画像

生後2ヶ月経ったらしい(起こったことメモ)

出産してから60日も経った。

噂のとおり「オムツ、授乳、寝かしつけ」で1日が過ぎていく...

「ようやく落ち着いた」と思っても、次の日は泣き止まない日があったり。

そんな毎日を備忘録として残しておきたい。

息子が寝ているうちにササッと書いたので読みづらいかもしれません😢

新生児(退院後〜27日)

出産して5日で退院。

まだ母乳育児が全く軌道にのっていなかったので、ドキドキしながら帰宅した。

久しぶりに家に帰って来れて本当に嬉しかった!お寿司や生ハム、海外産のチーズも食べた!

その日の夜から、夫と二人で赤ちゃんのお世話LIFEがスタート。

私は産後でまだ体中が痛い。まだ後陣痛のような痛みもあったし、悪露も酷かった。

けど、息子はお構いなしに泣く。

搾乳(息子はまだ直接おっぱいを飲めなかった)して、飲ませて、でも寝ない。寝かしつけがうまくいかなくて「なんで泣き止まないの?」とオロオロする私たち。

数日経って「この泣きは、おっぱいで解決できたんだ!」と分かったり、本当に新米ママ&パパだった私たち。

体重の増えが良くないかも?となったり、おっぱいが飲めない...ということで、毎週のように、出産した病院に通ったり。

「魔の3週」の撃沈したり。

毎日が必死で、気づいたら新生児の時期が終わりそうに!

生後26日、慌ててニューボンフォトをセルフで撮影した。

(ニューボンフォトを考えている方は、生まれる前に計画を立てておくことをオススメします!生まれてから考えるのは忙し過ぎて無理...)

【新生児期のメモ】
・体重は1日あたり30〜40g増えていた
・搾乳機はピジョンの手動を愛用(電動も買ったけど使いづらかった)
・授乳は1〜3時間ごと
・眠い時やタイミングの合わない時にミルク(「はいはい」にした)
・生後25日あたりで、じっと目を見つめてくれることに気付いた
・背中スイッチは存在する!抱っこでは寝るのになぜ...?
・すごく心配していた「産後うつ」にはならなかったのでホッとした

生後1ヶ月〜2ヶ月

生後1ヶ月で、まだうまくおっぱいを飲めなかった息子。

おっぱいを近づけるだけでギャン泣きし、飲ませることに成功したのは2回くらい...

「このまま一生哺乳瓶であげなきゃいけないのかも..?」と落ち込む日々だった。

(母乳育児にこだわりはなかったはずなのに、息子が生まれてから「やっぱり可能なら母乳で育てたい」と思ってしまった)

そこで、「桶谷式母乳育児」をネットで見つけ、年末ギリギリに駆け込んだ。

結果、行って本当によかった!

悩みを聞いてもらえたし「頑張っているね」と認めてもらえて、すごく嬉しかった。

そして教わった方法で、なんとか息子はおっぱいを直接飲めるようになったのだ!

今、このnoteを書いている最近では、夜中以外は直接おっぱいを飲ませている。

(夜中は寒いし眠いので、事前に搾乳orミルクにしている)

体重も4,000gを超えて、多分もうすぐ5,000gに届くだろう。

2ヶ月ですごい変化!ほっぺもプクプク。

生まれた時の写真と見比べると、別人のようだ。

これからどんなふうに育っていくのかな?

睡眠不足とか、その時の忙しさに飲み込まれないように、今この瞬間を楽しんでいきたいと思う。

【生後1〜2ヶ月メモ】
・1ヶ月半を過ぎてからゆるいネントレを始めた
・悪露が完全に終わるまで1ヶ月半かかった...
・うんちの回数が減って1日1,2回になった
・ママの声にすごく反応する
・チャイルドシートデビューした(アップリカ)
・抱っこ紐デビューをした(ベビービョルン)
・首をよく動かして追視するようになった
・最近、社会的微笑がはじまったかも!?
・夜の授乳が3〜5時間に!(元々は1〜3時間だった)
・昼の授乳も4時間くらいに!(元々は2,3時間だった)
・授乳回数は1日6,7回に!(元々は8,9回だった)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?