見出し画像

長雨と、体調のバランス【妊婦日記24w6d】

ここ1週間、毎日雨が降っている。お日様を最後に見たのはいつだろう?

とくに昨晩はすごかった。雷が光り、まぶたを閉じていても眩しくて、目が覚めてしまった。

まるでこの世の終わりみたいな大雨と雷で、一気に不安な気持ちが押し寄せてくる。

赤ちゃんがお腹にいるから、危機感を余計感じてしまうのかもしれない。

いつ避難警告が出てもいいように、とりあえずお手洗いを済ませ、じっとベッドに横たわる。

そして気付いたら。

無事、朝がやってきていた。今日も無事に朝がきたことに、ほっと安堵した。

それにしても、毎日ここまで天気が悪いとどうしても気分が沈んでしまう。

自分のご機嫌をとるように、美味しいものを食べたり、仕事をセーブしたり、ヨガをしたりしているのだけど...

ふとした瞬間、しょぼんとしてしまう。

毎日のコロナ増加のニュースにうんざりするし、不安も感じる。(ついに私が住む街も、緊急宣言下になってしまった...!)

私はまだワクチンを打つかどうか決意もできていないし、そもそも予約も取れない状況だ。

(他の妊婦さんたちはどうしているんだろう??)

出産予定は12月だけど、このまま元気に暮らせるのだろうか?

とにかく一度、晴れて欲しい。

そんなことを思いうつうつと過ごしていたら、やっとさっき晴れ間がのぞいた。

久しぶりの青空と白い雲!

すごく癒された。

つい、お天気頼みになってしまうけど、やっぱり太陽の光を浴びたい。

きっと同じように不安な気持ちで過ごしている妊娠さんもいると思う。

この大雨とコロナ禍の不安の中、それぞれが何かを抱えて暮らしている。

早く今の状況が少しでも良くなりますように。

今この瞬間に生まれてくる赤ちゃんのためにも、少しでも良い世界になりますように。

そしてすべてのひとが、少しでも優しい気持ちで暮らせることを願いたいと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?