見出し画像

ラスト1dayのマタニティライフ【38w3d】

「明日noteを書こう」と思っていた矢先、破水して出産を迎えた。

今は入院して3日経つ。

出産の記録も書きたいところだけど、まだ記憶に残っているうちに「妊婦最後の日」を記録しておきたいと思う。

※※※

38週と3日。1週間ぶりの検診があった。

今回は私ひとり。夫は来れなかった。

「そろそろ内診グリグリがあるかも」とビクビクしながら向かった。

まずはノンストレステスト。

前回赤ちゃんは眠ってしまっていたけど、今回は起きてくれていてスムーズに終わった。

それから内診。

グリグリはなかった!そして子宮口も開いていない。

前回の検診で「積極的に運動して」と言われたので、今週1週間は散歩とヨガ、スクワットをかなり頑張ったんだけどなー。

でも予定日に産まれてほしいから(予定日は私の母の誕生日だから)まだ開いてなくてもいいか!

それからエコーを見てもらったところ、なんと赤ちゃんの大きさが変わっていないことが判明…

ここ3週間で、2500g〜2600gくらいをさまよっている。

一時期「頭も大きい。大きめの赤ちゃんかも」と言われて、戸惑っていたのに!!

エコーは誤差はあると言われつつも「あれっ?」という感じだった。

「次の週まで様子を見て変わらないようなら、ママのお腹にいても意味がないから、促進剤などを検討しましょうか」と言われた。

これまでなんのトラブルもなくやってきたのに、ここにきて成長が止まっているかもなんて…

とりあえず正期産なことには変わらないから大丈夫なはず…と思いつつ。

不安になってトボトボ帰宅。

夫に報告して、とりあえず来週までわからないし、エコーは誤差もあるし!と気を持ち直す。

帰ってからは最後の仕事。

請求書などをクライアントに送り、これで正真正銘。仕事を納めた。

夕方は軽くヨガ。

夜はいつも通り、18時ころに夕食。主人が作ってくれた麻婆豆腐丼などを食べた。

それからいつも通りAmazonプライムで、韓国ドラマ「WATCHER」を観る。最終話をちょうど見終えた!

「これでいつ生まれてもいいねー」なんて冗談を言い合った。(まさか本当にその日の晩に破水するなんて…!)

シャワーを浴びてから、眠ったのは23時頃。

正期産に入ってからは、ベッドに入ってもすぐ眠れなくて…

特に「内診の次の日生まれた」などのブログも読んでいたから、その日は警戒していて、なかなか眠れず、コウノドリ(漫画)を読んだ。

でも朝がきたら、ユニクロの感謝祭に行って、帰りにラーメン食べて、成城石井あたりでスイーツ買おうかなぁ…と思っていたんだ。

それが深夜2時から状況が一変。

次の日にはもう赤ちゃんが生まれているなんて。

今思い返しても面白い。そして不思議だ。

出産記録はまた改めて書きたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?