見出し画像

発酵生活

免疫力アップと、StayHomeがキーワードの昨今
ぬか床生活を始めるチャンスです。

すごくシンプルなぬか床のレシピです。
色々ネットにもあるのでお好みのものを
選ばれたらいいと思いますが、
私がやったレシピはこちら


なまの糠1500g
水1500g
塩350g

昆布
鷹の爪
ショウガ

まず、糠と塩をしっかり混ぜて、そこに水を入れて混ぜる
昆布、鷹の爪、ショウガ を入れる

ホーローとか、陶器などの容器に移して、
捨て漬け用の野菜を入れる。
例えば、キャベツの外側の固い部分とか
ニンジンのヘタの部分とか

でも、食べて味見するのであんまり食べたくない部分は
入れないほうがいいかも?

あとは、毎日、歯を磨くみたいな感じ、顔を洗うみたいな感じで
かき混ぜる。

10日から15日くらいたつ頃にはいい感じになります。

捨て漬け中のもすごく塩辛かったりしますが、
ちょっと水につけて塩抜きしてお味噌汁の具材にしちゃったり
してました。

毎日かき混ぜるだけ。
あとは、夕飯の支度の時に入れて、翌朝のご飯に出す。
朝ごはんで使う時に出したら新しく別の野菜を入れる
それを夕飯で食べる

これの繰り返しです。
漬かりすぎたら、細かく刻んで、ほかの生野菜も刻んで
混ぜたらご飯に乗せて食べてもいいし、
冷ややっこに乗せたり、チャーハンにしちゃったり
ピクルスみたいにドレッシングに混ぜたり

適当に使い切ります。
ぬか床も奥深い世界らしく、調べると色んなやり方
いろんな説があるので面白いです。




この記事が参加している募集

大切な人に食べてもらいたい、安心安全でシンプルな材料で手作りのお菓子を誠実に丁寧に作れる範囲内で売る、みんなに愛される小さなお店を開きたいと思っています。