見出し画像

アイルランド留学日記、再スタート

最近ちょくちょくnoteを書いているが、あれに関する話をまったく書いていない。


そう、かつて経験したアイルランド留学の話である。


「何それ?」と思った方は、以下よりこれまでの日記をどうぞ。


ちなみに、忘れていたわけではない。
書いていなかったのには、単純ながらも理由がある。



夏だったからだ。


・・・言い訳っぽいが、これが本音である。


私がアイルランドで過ごしたのは、4年前の9月〜年を跨いだ1月末頃まで。


そのため思い出のページをめくってみると、

黄色と茶色の葉っぱがたくさん落ちているストリート。

日本から持って行ったユニクロの真っ黒なライトダウン。

大学校内に飾られていたクリスマスツリー。

イルミネーションが輝くダブリンの街並み。


とまあ、見事に秋と冬の景色しか出てこない。


異常なぐらいの暑さを誇る今夏。
思い出しながら書いていると、なんだか汗をかきそうで。



そしてもう4年も前のことだから、同じ季節に振り返りながら書く方が、当時感じたことをより思い出せそうで。

という理由で、一旦お休みしていた。


今年ももう9月に突入した。
留学をスタートした月。再開するにはぴったりだろう。

まだまだ暑い日が続きそうだが、ゆっくりと書いていくことにする。


この体験記を読んで、「留学っておもしろそう。」そう思ってもらえれば、4年前の私も、きっと喜ぶ。

いくつ書くかは未定です。

思い出せた分、書きたい分だけ書ければ良いかな、と思ってます。どうぞ、お付き合いください。


Let’s get it started again.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?