見出し画像

小さな私と向き合う

みなさん こんにちは♪
10月24日、「秋」ですね〜
仙台は、朝起きるとピリッとした寒さを感じるような季節になってきました。朝シャワーを浴びる私は、ブルッと鳥肌が立つようになりました(^◇^;)みなんさんのお住まいの地域はいかがでしょうか・・・。

今日はくみくみ(川口久美子さん)の「魂の未来講座」から。
コアジャッカル=「コアジャッカルと出会い、魂を癒す」を行いました。
とてもパワフルで、ずっしりと腹に落ちながらもハートが開いた状態の私になっています。

コアジャッカル=コアビリーフとは? ですが、
今、私がみている世界は「自分のメガネ」をつけた状態です。
それは、本当の真実ではないということ。その眼鏡をどこでつけるようになったのか、そして本当の姿や真実はどこにあるのかを探りました。


誰もが、大きいか小さいかは別として、必ず持っていると思われる「子供の頃のトラウマ」。そしてもう一つ、社会的な条件付け(環境)から、刷り込まれたメガネ。
その2つを手放す事で、どれだけ自分は愛されてきたのか、そして今も愛されているのかに気がつく事ができました。

思い込み、勝手な推測、現実に起きていないことへの自分よがりの思い込みからくる「恐れ」から、自分の幸せを手放している事が沢山あることに気が付きます。
日々の生活の中で、自分の感情が大きく動いたり「反応する」時、その裏には、癒されないまま置き去りにされている「小さな私」がいます。
その「小さな私」を置き去りにしないで充分に癒して欲しいのです。


みなさんの中には、どんな「小さな私」がいるのでしょうか。
そして、その「小さな私」も あなたを必死で守ろうと 生きている。
どちらの自分も大切にぎゅ〜っとしてくださいね。

今 あなたに沸いている「声」「内なる批判者」「相手を批判する声」は何かのサインなのです。
その声に気がつくことで大き扉が開き、癒しが起こります。
その声は、癒さないまま やり過ごしていると 何回も登場し ずーっと、あなたに付きまといます。

「私は、私の 思うように 動いていく」
「私の人生は 私が歩むもの」
そうした事に気がつく事で そこに やっと立つことが出来るのです。


私は、「言葉」に苦手意識がありました。「言葉」を発する際に「抵抗」「恐れ」を感じ 言葉に詰まります。誰かを傷つけてしまわないか、余計なことをいってしまってはいないか、そして言葉によって相手を傷つける事にとても恐れがあります。その裏には、常に自分の安全を確認している私がいます。
子供の頃、「お前は黙っていなさい」「余計なことを言うな」と言われたことや、「急にいじめにあった」その戸惑いや悲しみが深くあります。
その時にかけたメガネを 外す事ができた時、「自由」と「解放」を手に入れました。

「抵抗」を感じながら発言する時、うまく話せない私にがっかりし、「なんでそんな事もできないのか」と自分を責めたり、哀しくて残念な気持ちになります。それ以外にも 思うように言葉が出てこない状態でうまく話せないので、相手をイライラさせていまします。イライラしている相手を見ると、「どうしよう」「早くしなくちゃ」と焦りが出てしまい、自分にがっかりし、さらに痛みがプラスされます。「言葉」に関するトラウマが 人生経験として重なってしまうのです。そしてその感覚は いつもつきまといます。そして無意識のうちに積み上がっていく、批判や恐れから守るように自己批判をしたり、その状況から逃げるように相手のせいにして場を去ります。

もう、充分。
自分を責める事をやめて、傷と一緒に「私」を抱きしめる事。
自分の幼い時に持っていた、純粋でキラキラした私を取り戻していく事が「私を生きる」「私のいのち」の在り方だと 気がつくのです。

ギュッとしていたり、緊張が走る時。サポートを求められない状況で、苦しんでいることすら 考えないように 気がつかないようにしてしまいます。だからこそ、日々の生活が あなたにとって リラックスした状態で、「私は何が大事」で「私は何をしたいのか」「私は何をすることで生き生きするのか」そこにつながって欲しいと思っています。

〜自分とつながる〜

言葉が苦手な私の 精一杯の告知をさせていただいている、講座です。
必要な方に届くといいなと・・・。
そして、私がコネプラの仲間に大事にされているように 私とつながったご縁からあなたも「孤独」ではなく、本当の意味で「自由」であり「解放」された自分につながって 仲間からもらえる心強さや前進するパワーを掴んで、前に前にワクワクしながら生きて欲しいと願っています。

気軽につながってください!

あなたが願う 未来は どんな世界か、一緒に潜って探究しましょう!
子供たちの未来へバトンを渡していくために⭐️世界は愛で溢れている❤️



***********************************

オンライン講座 申し込み受付中!セルフリーダーシップを育みます。

〜自分とつながる〜NVC意識とマインドフルネス            数名でソーシャルラーニング 6回講座     
日常で実践していくNVC、〜自分とつながる〜学びを深めます。

11月スタート週末クラスhttps://www.facebook.com/events/647885785839605/         

平日夜クラスhttps://www.facebook.com/events/1705586789602690/         

子育てママの講座 月2回l講座 
https://www.facebook.com/events/332573221177224/
 

著書「完全につながる」を探究 音読会&対話会
https://resast.jp/events/488320
コネクション・プラクティスをじっくり体に染み込ませます。

NVC「人と人との関係にいのちを吹き込む」読書会
只今、開催中!NVCを日常に感じながら過ごして生きよう!
次回12月以降に開催予定(時間帯はリクエストください)


    

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?