Mina-chan

NVC(Nonviolent Communication=非暴力コミュニケーション)を真剣に学び実践する共感ファシリテーター。 ひとりの人としてどう生きたいか。社会へ向けた目線、世界で起きている現実、そしてお互いの関係性を自然に分かち合っていのちの輝きで生きる毎日に…
    • 「Shout!」原稿投稿箱

      「Shout!」原稿投稿箱

      • 50本

      「Shout!」は、YAMI大学・深呼吸学部が発行予定の雑誌です。こちらは投稿箱ですので、自分のnoteに書いた原稿を投稿したい場合は、こちらのマガジンに掲載してください。掲載するためには、共同運営者の設定が必要なので、橘川まで連絡してください。

私の育った家族との思い出をワークする〜自分とつながる〜NVC

ここで、ある人物のイメージを浮かべてください。 兄:4人兄弟の兄を思い浮かべた。 12歳離れている。最近は会っていないが半年前に電話で話をした。 最近は入退院を繰り返…

子どもとの出来事をプロセスする〜NVC的に子どもや社会を理解する〜

小学校1年生の三男との出来事。 それらを プロセスしてみました。 自分が小学校だった時のことを思い出し、今の社会で子供達が生きていく時に、どこまでそれらをキャッチ…

YAMI大学と、社会活動、NVCと私、私が必要としているもの。

日本はお盆・・・ 昔は親戚で集まったり、キャンプに出かけたり。 子供の頃は何気に楽しかった。 今年はお天気が良くないため、我が家もキャンプを断念しました。 そんな時…

宮城県の小中学校の校長先生、 教頭先生、教員、PTAの方へ ご協力をいただいています。

宮城県の小中学校の校長先生、教頭先生、教員、PTAの方にコミュニケーションについてどのようにされているか聞かせていただいたり、NVCを知っていただく活動を行っています…

6歳・・・三男の関係性や自分につながる、彼の言葉  これは大人顔負けでした^^

「優しさ」って 何だっけ? 自然を感じたり・・・ 自然を感じると、自分も 心も癒されるから、 もっと自然を感じる。 息を吸ってから、吐き出す・・・ 「いい感じ♡」っ…

ひぇ〜 英語が話せなくっても参加ができるよ♪ NVC国際集中合宿に参加〜VIT〜

英語がわからなくても、英語のクラスは受講できる。 海外の仲間たちとつながって、対話をし、人間性を通わせて対話ができる。 時代とともに、自分が手にでき切るリソースは…