見出し画像

子どもと遊ぶことが辛いママへ

子育てのイライラ根本解消コーチ 橋口美奈です。

・ひたすら繰り返すごっこ遊びや人形遊び(セリフが指定される💦)

・何度も壊されては作り直すプラレール(謎のこだわりがあり、気に入らないと発狂)

・『もうおしまいにしようか?』が通用しないエンドレス『もう1回』



自分がやりたいくないこと、気分がのらない時に付き合うこと程しんどいものはないですよね・・。


子どもとの遊びが辛くならないコツは

自分の好きなこと、やりたいことに子どもを巻き込むこと!

私の場合は
おままごと遊びに付き合うのは苦手ですが、料理は好きなので、昼食やおやつを一緒に作っています。


外遊びは同じ公園に何度も行くのは飽きるので、週末は車に乗って未開拓の公園や遊具の種類が多い公園に出掛けています。


そして私が、絶対やらないことは絵本をリビングに置くこと。
家事をしている時に絵本読んでと言われることが私にとってかなりストレスなので、絵本は寝室に置き、寝る前以外は読まない環境にしています。


子どもがママと遊びたいというのは

『一緒に過ごしたい!気にかけてほしい!』という気持ちの現れ

だったりすることも多いので、
遊びに付き合ってくれるけど、つまらなそうなママとよりも【ママが楽しそうに一緒に遊んでくれる】ほうが子どもにとっても、満足度が高いと思います。


子どもとの遊びが辛いと感じた時は

【自分の好きなことは何か?何をしている時が楽しいか?何が苦手なのか?】

に目を向けて、自分が好きなことを多くする工夫をしてみてくださいね。

**********************

ママの自己肯定感を育むことで子育てのイライラを根本解消するコーチングと、イライラが子どもって面白い!!に変わる子育て講座を行っています。 

⭕️ママの自己肯定感を育み子育てのイライラを根本解決するコーチング(近日モニター募集開始します) 

⭕️6月25日(土)
保育士も知らない!
イヤイヤ期のイライラが面白い!!に変わる秘密の子育て講座開催予定。
(募集開始までお待ちください)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?