見出し画像

コワーキングスペースに行って思うこと

コワーキングスペース初挑戦。
3時間フリードリンク込み利用です。
仕事をするイメージをふくらませるために来ました。
ただ、今日は試験に向けた勉強をします。

カフェみたいです。とってもおしゃれな感じの。

気後れしますぅ。
「東京っぽいおしゃれなところって、私が存在していて大丈夫ですか。許されますか。」って思います。


椅子とテーブルが揃っているようで揃っていないところとか。でも、完全にバラバラになってはなくて。
揃えて置いてない感じ。
このおしゃれ感!

フロアの半分くらいは、ブースに分かれたレンタルオフィスになっています。

とりあえず目に入ったスタッフさんに初利用であることを伝え、施設内の利用方法を一通り教わります。
卓上サイズの券売機で利用券を買って利用開始。

コーヒー飲みたいんですが、エスプレッソメーカー(?)使い方がわからない。。。
スタッフさん、いなくなっちゃった。

日曜の昼だからか静かですね。
カフェだと数人でお話ししている方多数ですが、コワーキングスペースは一人でお仕事やらの人だらけなので、人口密度のわりに静かです。いいですね。

で、コーヒー飲みたいんだけどなぁ。
とりあえずレモネードで。

ここに来ると利用者さんに話しかけられるよと聞いてきたのですが、まだ話しかけられてはいません。

もしかしたら、と思ったので名刺も用意しましたが、今のところ要らなかったなぁ。

皆さん、自分の世界の中ですね。

ほんとは話しかけられたかったのですが。話しかけられれば話せます。
自分からはいけない。気後れです。

あ、スタッフさん戻ってきました。コーヒーはどこですか?
ありました。コーヒー!
よかったぁ。

エスプレッソはだめでしたがドリップならということで、ドリップコーヒーいただきます。
おいしいですね。ここのコーヒー。


ここは、本腰入れなきゃならない国家試験ではカフェ感が強すぎて、本拠地とするには合わないかもしれません。

しかし、カフェ勉強したい人にはピッタリです。静かだし。

欲をいえば一人用のテーブルを広くしてほしい。
パソコンしか乗らないテーブルでは、テキストとノートは開けない。

話がずれますが、
自習室も図書館もそうですが、一人で黙って何かと向き合うという場所は、男性の方が圧倒的に多いですね。
ここは男性の方が多いです。

みんなでワイワイしながらお茶する感じのところだと圧倒的に女性が多い。

これは何を意味しているのだろうか。

で、本題に戻ります。

私がここで仕事をするとなると、とりあえずはフリースペースの利用会員になり、ミーティングルームを借りる感じになるのかな。

それで、仕事相手(お客様)と話す。
私が始めようとしている仕事はほとんどが人と話すことです。

そして、話したことを後ですぐにまとめておく。覚えなくてもいいけれど、だいたいのことは頭に入れる。

仕事相手と話さない時間は一人で作業です。作業自体は大したことはないので、きっと知識を増やす時間になるでしょう。

おしゃれなオフィスでお仕事とは、とても女子的。ワクワクするポイントですね。
私に足りなかったことかもしれない。

オフィスとしてレンタルできる部屋はガラス張りなので、隣のオフィスやらから中が丸見えでした。
中が見えるほうがおしゃれに整理して仕事しようというモチベーションでいられるので、生産性が上がるかも。

キレイなオフィスはやる気が出ますよね。

「おしゃれ」は大事なのかも。

目標はおしゃれなオフィスで自分のやりたい仕事をすることですね。今日できた目標。

コワーキングスペースに行った収穫ありましたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?