見出し画像

うちの息子のくせ

私には高校生の息子がいます。
毎週日曜日はだいたい二人で外食をします。
こういうと「高校生の息子が一緒に出かけてくれていいね」と言われたりするのですが、こうなったのには事情があるのです。

それは、そのうち話すかも。もったいぶったところで大したことではないのですが。

ところで、ランチと言っても、息子にはこだわりがあるようで行く店も頼むメニューも決まっています。
この店ではこれ!あの店ではあれ!です。
この店であっち!はないのです。
なんでなんだろうなぁと思ってしまいます。昔からこうなのです。もう何年も同じお店で同じ物を頼んでいます。

一つのお店で決まったものを頼む気持ちもわかるのですが、うちの息子は他を食べたことがないのにこれだけと決めてしまうのです。

性格なんだろうね。
もしかしたら「これ」よりおいしい「それ」があるかもしれないのに。

もっと視野が広がれば、もっと楽しいことがあるかもしれないのに、もったいないなーと思いながら見ています。
けど、自分自身も同じところがあるかもしれない。

くせのあることでどうしても視野が広がらなくて、もったいないことをしているかもしれません。

息子には友人たちと関わるなかで視野を広く持ってほしいなぁと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?