見出し画像

体重計に乗るのを辞めて自由になる

昨日は習慣を減らすことについて書いていたのですが、もう一つ辞めたこと。


体重計に乗ること。

元々100kgだったこと、摂食障害だったこともあり、体重計に定期的に乗る習慣がありました。

多いおときは1日に何回も乗っていました。


今年3月に体重計を新しく買って、毎日朝、夜の1日2回に。

最近は減らして、一日おきに朝のみ。

ここ数ヶ月は体重の大きな変動もなく、測る意味があるのかな?という状態でした。

だけれど、やはり過去のこともあり恐怖心から「定期的に測らないと!」という思いから継続していました。

体重は大きな変動はないものの、前回より多少でも増えていたらなんとなく嫌な気持ちにもなり、多かれ少なかれそのことが気になっている状態でした。


このままだとせっかくの幸せな状態なのに、また自分で不幸な状態を導いてしまう。

そう思ったので、体重計に乗るのも辞めました。

辞めると決めた途端、気持ちがすごく楽になりました。


今の私にとっては不要だったことに気づきました。


測らないと不安に感じるということもあります。

自分の幸せを考えるなら、その時の自分にあった選択をすればいい。

測りたい、必要だ、と思ったら測ればいいし、測る必要ないと思ったら、一旦辞めて判断すればいい。

ただそれだけなんですよね。

また一つ解放されたことが増え、幸せです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?