見出し画像

今日は永遠の水曜日


私にとって1月25日は水曜日だ。

10年前の今日からずっと変わらず、今日は水曜日。

火曜日でも金曜日でもない。







私は10年前の今日、第一志望の中学入試を受けた。


通っていた塾で同じ中学を受験する人たちと引率の先生で、朝早くから新幹線に乗って会場へ。


寒くて、鼓動が早まる。


そして慣れない新幹線の中で

この中で、私だけが受からないんだろうなあ

そう考える。



昔からそうだが、
本当に何かが上手くいくときって、最初から上手くいく自信がある。




10年前のあのころ、

私はずっと



自分は結局失敗するんだろうな



その気持ちが離れないでいて、



それでも机に向かっていた




      



結果が分かって、

そのことが知らずしらずのうちに色んなところに明るみになって、

私は親にとても迷惑をかけた。




本当に中途半端な年頃でもあるから、

そもそも中学受験に対しての、
私の気持ち、親の気持ち、どちらが大きかったんだろうとか
しなければよかった
とか
でも失敗した自分がとにかく恥ずかしくて

とにかく怒った


とにかく色んな人に言い訳したかった


✾•✾•✾        


あれから、


大きいこと小さいことたくさん色んなことがあって、
うまくいったりうまくいかなかったりした。

でも中学受験のことだけは特別本当に悲しくて、ときどき子どものようにわんわん泣いてしまう。


あれから毎年この時期になると、

1月25日(水)を思い出す。


この出来事は、

私にとって"生きる糧"とかで表せられるようなものではなくて

ずっとのどにつっかえていて

でも知らないうちに今の私を生かしてくれたのだろうか。


✾•✾•✾


今日起きてから、
今日一日をどう過ごすべきなのかずっと考えていた。

でも、今日という日をなんの意味も持たせてはいけないと思って、いつもと変わらず普通の日を過ごした。

これからはなるべく気楽でいられるように、いつまでもこだわらずにいられるように、


今日はじめて文字に起こして、
もう二度と苦しくならないように
 

この記事が参加している募集

スキしてみて