【日記】台湾で読む日々 5.6 ~ 5.9 駐在中の夫婦関係

5.6 Sat

朝から快晴。
夫が子供達と出かけた束の間の静寂の中、少し前に買っていた朝井リョウのエッセイ『そして誰もゆとらなくなった』に手を伸ばす。
どうしようもなく笑いが込み上げ、気分が上向きになる。大好きだ。

近所のデパートにモスバーガーを買いに行ったが、食べる場所がなくて、結局外帶(テイクアウト)して家で食べる。急いで選んだ「お好み焼き風ライスバーガー」という間違った和のイメージを凝縮したようなものがなんとも美味しくない。鰹節の塊が入っていて、口の中がぱさぱさになった。ガーリックソースのかかったポテトは美味しかった。

午後、引っ越してから初めての美容院へ。気になっていた髪質改善とインナーカラーのリタッチ(ピンク)をする。
美容師さんはとても明るい方で、お互い同じ歳の子どもがいるので話が弾んだ。
施術は4時間ほどかかったのだけれど、又吉さんの『第2図書係補佐』をずっと読めて良かった。もうすぐ読み終わりそうだ。
短いエッセイの最後に、関係した本の紹介が書かれている。
読書は大好きで、自分にとって大切なコンテンツではあるけれど、あくまでベースにあるのは当然、生活であり、身体であり、思想である。
本はいつでもその隣にそっとある。
ただひっそりと存在し、開かれるのを待っている。
主体である読者はそこから様々なものを受け取るが、解釈し、自己に溜めるのは、あくまで読者自身なのだと、当たり前のことを改めて考える。

夜は回転寿司へ。ずっとくら寿司ばかりに行っていたので、違うお店でとて積もなく美味しく感じる。寿司自体というより、そこの醤油が好きなのだと夫と笑う。
夫と私はあまり共通の趣味はないけれど、食の好みは似ているし、幸福を感じるレベルが
同じくらいだと思う。
回転寿司の醤油が美味しいだけで幸せだね、と笑えるのは、幸せで笑える。いい日だ。

サラサラになった髪と、思ったより濃く、ピンクより紫になったインナーカラーを見つめる。
いつまでも、少し派手髪でいたいなぁと思う。鏡を見るたびに嬉しい。


5.7 Sun

朝、曇り。
電車に乗ってIKEAに行って、ご飯と買い物。
電車内では少しアニー・エルノーの『嫉妬』を読んだ。
じわじわと、かつてした恋愛の記憶が蘇り、胸が苦しくなる。
久しぶりに行くと欲しいものがたくさんある。
奈良さんのポスターの額縁を買いに行ったのに、帰って入れてみようとしたら入らなくて泣いた。悲しい。
コストコに行こうと思っていたけれど、土砂降りになったので帰宅。
疲れたので少し眠って片付け。
寝室の壁にティム・バートン展で買った『ステイン・ボーイ』のポスターを貼る。可愛い。嬉しい。

夜は近所の店のテイクアウト。
海苔のスープがおいしい。
子供達は乾麵をパクパク食べた。

23時(日本の0時)に2週間ぶりのジャンプ。
ヒロアカに相変わらずドキドキする。息を飲む展開。
毎週、日曜日の夜が楽しみで仕方ない。


5.8 Mon

朝から雨。
雨の季節になってきたなぁ、と思う。
明後日の中国語のレッスンに備えて、慌てて宿題をやる。
少し時間が空いたので忘れている部分もあった。
またきちんと勉強しなくては。

Uberでお昼ご飯を頼むついでに、スーパーの食品も頼んでみる。雨で買い物に行くのが面倒だったので。重い牛乳とかも100円くらいで家まで届けてくれる。最高だ。
便利な世の中になったなぁと思う。
赤子を抱きながら買い物に行っていた時のことを思い出す。
あの時、こういうサービスがあればな。
お昼ご飯はチキンのヘルシー弁当。おいしい。

夜はまた夫と『ペーパー・ハウス』を見る。
2人でキャッキャ言いながら見るのは楽しい。
そして寝る前に『そして誰もゆとらなくなった』を少し読み、くすくす笑って気持ちよく寝た。


5.9 Tue

快晴。とにかく気温が高い。
家から出たくなくて、引きこもって過ごす。
久しぶりのリングフィットで汗を流す。
昼食は以前コストコで買って、美味しくない、となったお粥をアレンジして食べる。
ラー油を加えると結構美味しく食べられた。

明日の中国語のため復習と予習をする。
夜も続けていたら、夫に「真面目だねぇ」と笑われる。
勉強は楽しい。新しいことを覚えるのは楽しい。

子が寝た後、夫婦で4歳の通信教育について話し合い。
意外と決めるのが難しい。
子どもの未来を考える。
きっとこれから何度も何度も私たちは未来について話し合う。
子どものこと、健康のこと、お金のこと、老後のこと、死後のこと。
その時、今日みたいに穏やかに、最善(と思える)選択ができるといい。

元々夫婦関係は良いと思うけれど、台湾に来てからより良くなっている気がする。
異国の地でお互いを頼りにすることが増えたからかもしれない。
夫の仕事が、人並みの就業時間になったからかもしれない。
幼稚園関連のことをやってくれて、朝ご飯を用意して子に食べさせてくれる。
土日は遊びに連れて行って、私を労ってくれる。嬉しい。
台湾に一緒に来て良かったなぁと思う。

美味しい台湾菓子と共に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?