タイムマシーンに乗って

ミスチルのアルバム『ボレロ』に入っていた曲。子どもの頃なぜか家にあったので、それはそれはたくさん聴いてた。
櫻井さんが低音で唸っている曲も、1オクターブ上げれば歌えてしまうことに気づいてから(というかそれが出来るスキルが備わってから)というもの、
男性曲で自分にも歌えそうな曲をあれこれ探しているのですが、

『子どもの頃ずっと聴いてた』って、
ほんとうにものすごい有利。

譜割りもリズムもメロディーも身体がカンペキに憶えてるのよ??
わたしの子ども時代は、悲惨なだけじゃなかったって分かるのもすごく嬉しい。

わたしに絶対音感は無いと思う。
けれど、キーを変えると別の曲に聴こえるのでね、キーをいじるのは自分のなかではタブー。
なのだけれど、
ボーカルだけを1オクターブ上げるぶんには伴奏はそのままですから!!

男性の低音の原曲に対して、
1オクターブ上げて女の声で歌うと、
曲にまったく別の印象を付与できてとても愉しい。歌わせてもらえることに名誉を感じる。
(まぁ誰の許可も無くあたしが勝手に歌って勝手に上げてるだけなのですが。そもそも1オクターブ上げても発声できるということ自体に感謝)

この記事が参加している募集

#私の勝負曲

7,877件

#私の作品紹介

95,875件

お金あげるの大好きー✨✨✨ お金もらうのも大好き💕💕💕💕