マガジンのカバー画像

日刊『踊る毎日5』

190
日刊『踊る毎日。』シリーズ5。 歌うように生きて、踊るような毎日。
運営しているクリエイター

2014年7月の記事一覧

『法式蛋糕;可露麗』
有著焦糖融和蘭姆酒的甜蜜滋味,外層呈現脆硬,內層加入香草籽搭配威士忌品嚐風味絕佳 , 濃濃法國波爾多風味的傳統點心…,

我愛可露麗♡

『サンドウィッチの法則』

『サンドウィッチの法則』

サンドウィッチが好きで、子供のころ、家でよく作った。

いつもお店の味にできなくて、何がちがうんだろう、と、母に怒られながらもサンドウィッチの中を開いていた。

小学生の時、サンドウィッチが美味しいのは、中の具材のカットの仕方(大きさ)と、並べる順番にあるのだと気がついた。

同じ食材で同じ大きさ、厚さにカットしても、はさむ順番をかえると、驚く程美味しくなくなる。

触感が変わって、時には水っぽく

もっとみる
『夏の夜のお菓子』

『夏の夜のお菓子』

今日のような、涼しい夏の夜を、オレンジ色の街灯の下を、ぽつぽつ歩いて帰ると、本当に美しい世界にいると実感する。
朝5時起きで、夜九時頃までずっと立ちっぱなしでも、疲れなんて吹っ飛んじゃうんだよね。

一人空を見上げながら歩いていたら、近所のおじさんが、

「おつかれさん、あ、ちょっと待って、」

って、どらやきを下さったの。

街灯の下を、どら焼き持って、夜道を一人歩きながら、それはそれは嬉しかっ

もっとみる
『抹茶のカトルカール』

『抹茶のカトルカール』

カトルカールはフランス語で、「4分の4」という意味。バター、砂糖、卵、小麦粉が4分の1ずつの配合で作られた、フランスの家庭で作られてきた伝統的なお菓子。パウンド型で焼くので、日本ではパウンドケーキとして認識する方が多いかも。
フランスでは、レモンがちょっと入ってる。

カトルカールって、作る側として思うことは、やはり計量が簡単なんだ。

四種の材料、200ずつとか、ね。

今回は和風に抹茶にした

もっとみる
『食事は五感を研ぎ澄ます』

『食事は五感を研ぎ澄ます』

私は一日二食しか食べない。

朝は野菜たっぷりのサラダに、パンと果物、牛乳。

お昼はいつもおにぎり一つ。

夜は食べない。

もうこの二食生活になって、十年以上になる。これが一番調子がいい。

食べるときは、外界の情報をシャットアウトする。

音のするものは一切つけない。携帯パソコン雑誌も一切みない。

常時香る芳香剤は部屋にはない。一人暮らしなのでだれもいない。

以前は熱帯魚を飼っていたので

もっとみる
『フランス伝統菓子、カヌレ。』

『フランス伝統菓子、カヌレ。』

お菓子の背景には、必ず物語がある。

好きなお菓子の一つ、フランスはボルドーの伝統菓子、カヌレ。

ワインの産地であるボルドーでは、ワインの製造過程で、透明度の高いワインに仕上げるための、清澄(せいちょう)と呼ばれる作業があるのですが、その段階で、卵白が使用されるのです。

だいたい樽一つにつき、5、6個の卵白を使用するそうで、ここであまった卵黄で作ったのが、このカヌレというお菓子。

当時ワイン

もっとみる

『お菓子からみる感受性』

百貨店のお菓子売り場を見ていると、

季節限定商品とか、

ここだけでしか味わえないとか、

○○産バターを使用したとか、

新感覚スイーツ、とか、

みんなとにかく頑張って売りたいんだな。

そして、みんなとにかく何か刺激を求めてるんだな。

体験を求めてるっていうけれど、

体験はそもそも能動的に行動してこそ、感動が生まれるんだよ。

感動したい、って、幸せになりたい、と同じで、

自分で感じ

もっとみる
『紅茶のパウンドケーキ』

『紅茶のパウンドケーキ』

木の実たっぷりの、紅茶のパウンドケーキをあげたの。

プレゼントは、実はこのケーキの中に入ってる。

オレンジキュラソーと、紅茶の香りのする、豊潤でしっとりとしたケーキの中に、

こっそり喜ぶものを入れたんだよ。

五年経った今でも、ずっと言うの。

「昔、誕生日で早苗が作ってくれたケーキさ、中に…!」って。

嬉しいなあ。今はその子の子供に、毎年作ってあげてるんだ。

プレゼントは、クリスマスだ

もっとみる
『果物のお菓子たち。』

『果物のお菓子たち。』

ワインにあうお菓子って、タイトルなんだけど、

フルーツのお菓子って、ワインじゃないと思うんだ。

美味しいりんごジュースとか、かぼすの入ったものとか、やっぱり果物には果物があうと思うの。

半分にわけて、二人で食べると幸福度が増す。

私だけかなあ。

『格子状のワッフル。』

『格子状のワッフル。』

昔はワッフルってあまりすきじゃなかった。

今はバターたっぷりの、甘い香りのする、手のひらサイズの美味しいものって、いっぱいあるけれど、

型に流してやいた、ちょっとぱさっとしてて、固いワッフルは好んでは食べなかったの。

でも、ある夏の夜に、たまたま入った閉店間際のカフェで、これしかなくて、白ワインと一緒に注文したの。

これがとっても美味しくて。オーストラリアのシャルドネと、ちょっと固めのワッ

もっとみる
『オレンジのクレープ』

『オレンジのクレープ』

銀色の片手鍋に、ソースを作る。

最後に、オレンジキュラソーを入れると、わっと一気にリキュールの香りがたつ。

それを、丸くて白い平らなお皿の上に、ちょこんとのった、クレープの上に、

とろっとかける。
食べる前に、そっとかけるときの、あの高揚感といったら。

とっても贅沢。至福の時。

『ラムレーズンケーキ』

『ラムレーズンケーキ』

洋酒が効いてて、

ほんのりバターの香りがして、

ザクザクのナッツが入ってる。

ワインにあうお菓子。

男の人に好評なんだよ^^