『お菓子からみる感受性』

百貨店のお菓子売り場を見ていると、

季節限定商品とか、

ここだけでしか味わえないとか、

○○産バターを使用したとか、

新感覚スイーツ、とか、

みんなとにかく頑張って売りたいんだな。

そして、みんなとにかく何か刺激を求めてるんだな。

体験を求めてるっていうけれど、

体験はそもそも能動的に行動してこそ、感動が生まれるんだよ。

感動したい、って、幸せになりたい、と同じで、

自分で感じるものなのに、誰かがなんとかしてくれるって思ってる発言だよね。

私の情動を突き動かして下さい、って言ってるみたいで、

自分の感受性を、どこまで人にゆだねるんだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?