見出し画像

50代フリーター夫婦の東北周遊の旅②

今日までの旅程⇩

7月27日(水)早朝:京都出発➡昼過ぎ:焼津にて海鮮丼ランチ➡山梨市ほったらかしキャンプ場泊
7月28日(木)山梨市➡午後栃木県益子町にて陶芸美術館など見学
Fairfield michinoeki栃木茂木泊
7月29日(金)益子町にて焼き物を見て回る(前回の記事からの続き)

日光➡角館へ

栃木県日光市 日光東照宮参拝➡Fairfield栃木日光泊
7月30日(土)日光金谷ホテルで朝食➡日光田母沢御用邸見学➡秋田県北仙市角館 町家ホテル角館泊
今回の旅は、宿代などできるだけ節約の旅です。
長期間なので、キャンプしたり、ホテルもビジネス系や町家系が多いです。
お風呂は、地元の温泉利用。コインランドリーで時々お洗濯もしています。
ちょっと節約が続いたのと、私がずっと憧れているのを知っていたようで、
この日の朝食は・・・うれし~い🤗

もう20年来の憧れの日光金谷ホテルで朝食☆
床が傾いていたりかなり古いけど、おしゃれなホテルでした。
懐かしの回転ドア~♪
ほんとは入口専用なのに出ちゃいました😝
昭和天皇が疎開されていたことがあるという日光の田母沢御用邸。
三種の神器の二つが収められているとのこと。
凄い枝ぶりのご神代桜🌸
江戸、明治、大正時代の建築様式が見ることができます。
裏方ガイドツアー1時間は長かったけど楽しかった。

そして秋田県角館へ。またもロングドライブ、、、疲れた😵

武家屋敷が映ってない😢
枝垂れ桜の迫力に、そっちばかりに目が行ってました。
地面に届く勢いの枝ぶりで、天然記念物指定の樹がたくさん。
春に来たいですね~🌸

角館は、結構観光客でにぎわっていました。日光は人がいなかった~!心配になるくらい。曜日のせいかなあ。
角館では「伝統工芸伝承館」に行ったのですが、想像以上にいろんな伝統工芸品がありました。
聞いたことがなかったのですが「白岩焼」という焼き物がありました。一旦途切れた窯の再興に、ここでも浜田庄司氏が携わったとのことでした。
イタヤカエデの木を裂いて編んだ「イタヤ細工」
桜の樹皮(樺)を使った「樺細工」製品が他の地域にはないもので、ランプを一つ買いました。ずーっと、気に入るランプを探し続けて来て、ようやく。。。また、載せます。今は車の中で箱に入ってます😊
地域振興券でお買い物をしたので、すっごくお得でした!ランプはまあまあいいお値段したのですが、ほぼ半額になりました☆

7月31日(日)角館を散策➡お昼は、稲庭うどん!!もう、すごく楽しみにしていました。
蕎麦派の私も、稲庭うどんは大好きです!

このツルっと感!
このお店では生めんだったので、さらにおいしかった。
もう一回食べたい!!帰りにまた秋田滞在になりそうなので、絶対食べる!
角館では短い滞在でしたが、色々楽しくて、
この秋田犬の「武家丸くん」との出会いも💗
暑くてずっと寝てたけど、かわいかった~もふもふ♡
でも、コン太が懐かしい・・・

角館➡秋田県十和田湖畔の宇樽部キャンプ場泊からの、今日8月1日(月)大雨で早朝にはキャンプ場を脱出から後は、また次に書きます。

今夜は、青森市に滞在していて、
いよいよ、明日、8月2日は「青森ねぶた祭」です!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?