見出し画像

宇宙のひみつ☆

この数日間、
私がキャッチしていた言葉が

「起きている現実を無視して、自分の感じ方を変える」

「起きたことは変えられないけど、解釈は変えられる」

この二つの言葉は、まったく別の人の動画から受け取った言葉。
同じことを言ってますよね。全く同じ。

そして私が常日頃、意識しているのが

機嫌よく生きること。ご機嫌さんでいること。


そして上の方の動画から受け取った言葉がまた、

瞬間瞬間を丁寧に味わう、ということ。

極上機嫌。


昨日はオットとドライブしながら、ずっとそれらのことについて話していました。

オットとは前に書いたんだけど、別れるかどうか、の話をして折り合いがついて以来、喧嘩をすることもないし、ずっとお互いに「上機嫌」です。

自分の機嫌は自分で取ること、というのを、お互いに意識しているので、ちょっとイライラするな、っていう時も、言葉にしてきちんと伝えるようにしている。

ちょっとイライラするって、言葉にして言えなくて、言っても聞いてもらえなくて、たまって来るからイライラする。だから、ためないようにしているとイライラしない。

あと、相手に対して、「このくらい、わかってよ!」という思いが募るからイライラしますよね。

だから、本当に、言いたいことを溜めない。そして、相手が溜めないために、「こういうのが嫌だ」と言ってきたことを、「責められた」と取らない。「あ、そう感じてるのか」と受け止める。
責めてないんですよ。わかってほしいだけ。

その行き違いを何十年って重ねて来て、もう別れようか、っていう時に、一旦、感情的にならずに冷静に思っていることを話そう、って機会を持って、わかったことなんです。
どっちも、「聞いてほしかった」「わかってほしいと思ってた」
それがずっと募って、「聞いてよ!!」「分かれよ!!」までなってた。

じゃあさ、ちゃんと言おう。
ちゃんと聞こう。
そして、わかってもらえて当然って思うのはやめよう。

って約束して、やり直すことにして今、なのです。

あと、もう一個、大事なのが、

「夫婦だからって、相手のすることに口出しするのを当たり前って思ってるよね。それ勘違いだから、やめよ」ってこと。

親だから、家族だから、夫婦だからって
もういい加減、大人になった相手のすることに、当然のように口出しする権利があるかのように、「そういうの良くない」とか、「それ、やめたら?」とか、無神経に言うのはやめようって。

他人なら、もう少し言い方も考えますよね。
子どもであっても、その人の人生はその人のもの。
当然のように口出し、しないでください。

というのが、私の親に対する願いでした。

それが、愛情からであると思っているとしても、子どもには迷惑なんです。
夫婦でも、愛情だと勘違いして、相手を自分の価値観で縛ろうとするのは、間違っていると思うんです。

私は、ですけど。

皆さんはいかがでしょうか。

そして、それらを守っていると、本当にお互いにいつも「上機嫌」
本当に、オットといるのは楽しいです。
子どもといるのも、本当に楽しい。いつも笑っています。

あとは、瞬間瞬間を味わうってこと。
これも、上機嫌につながります。

コーヒーを飲むとき、そのコーヒーの香り、温度、味、気分を
集中して味わうんです。100円のコーヒーだったとしても。
あああ~~~~、幸せだな~❤おいしいなあ~❤
今この瞬間、空は晴れてる、鳥が鳴いてる、心臓も動いてる、おなかも満たされてる、ああ平和だなあ~❤

引き出しを閉める時、
ばたん!!とやらないで、「ぱたり」と閉めてみる。いい音だ❤

メモを殴り書きや走り書きしないで
きちんと書いて、誰かに渡す。

そんな一つ一つの、自分の一挙手一投足に自覚を持って味わう。

それも、他人のためにやるのではなくて、
自分自身がそれを感じ切ったら、人生どう変わるのか?という実験としてやってみるといいね、とオットと話していました。

誰かのためにやるとか、ムリしたら続かない。やりたくないのに努力するなんて楽しくないもん。それよりゲーム感覚で。
自分の好奇心として、そうしたら、自分の感じ方がどう変わるか?と観察しながらやるなら、楽しいはず。

武田双雲さんという人の存在をZAKAchanというnoteの作家さんから教えてもらったのですが、


武田双雲さんは書家でありながら、量子物理学やいろんなことに詳しい方で、この方の動画をもう一本見まして


その中で、一瞬一瞬目の前のことを味わいきること、そして上機嫌でいることが大事なんだとわかれば、宇宙の秘密を知ったも同然、と言われていました。
それがすべてだと。

双雲さんのその話を聞く前から、
味わう、ということはずっとやっていたのですが、
その瞬間を味わって至福の気分に浸ること。

それが「宇宙の秘密」だったんだって!!うれしくなりますね。

そのとき、すごくネガティブで気になることがあったとしても、
今この瞬間は、何も起きていないから、
嫌なことは、そのことが起きてから考えればいい。
今は、頭から追い出して、目の前の幸せに集中する。
青空を見上げて、ふう~❤でもいいし、犬を見てlove❤でもいい。
丁寧に、靴を磨いてもいい。その時、ほかのことを考えない。
次の瞬間から始まる仕事の心配をしない。

瞬間瞬間を幸せにしていけば、
必ず未来、幸せになります。
今の現実は、少し前か昔の自分の思考の結果。
まだ起きていないことを心配するから、心配したことが起きる。
今、幸せを感じることがその次の瞬間の自分を作る。

オットにも勧めてみました。
双雲さんもだそうですが、オットもADHD気があって、どたばた、アドレナリン出すタイプなので、失敗して最近珍しく落ち込んでたので、

「味わう」「丁寧に、を意識する」ということをすすめたら、

やってみる!ということでした。

こうして意識するだけで、人生って変わるよなと思います。
オットも、アドレナリン出して高揚感を感じ、やりすぎちゃうのが自分自身だ、と定義していたようだけど、アドレナリンではなくセロトニンとかの幸せホルモンを出す方向に変えてみることで、別の人生を生きられるのではないかと思います。
要するに、競争や達成感よりも、ぼ~~~~っとして笑ってること。

楽ちんで楽しいほうが、宇宙の法則にかなってるって、、、

わくわくしますね~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?