mimoza1020

子育ても終えて会社勤めも辞めて、 楽しむために生まれてきたっていうこと 毎瞬間、ご機嫌…

mimoza1020

子育ても終えて会社勤めも辞めて、 楽しむために生まれてきたっていうこと 毎瞬間、ご機嫌で幸せでいれば生きていけるって 人生かけて実験していきたいなと思ってる。 日々の徒然思うこと、庭の事、旅や焼き物のこと。 自分が書くことが中心のアウトプットのためのブログです。

マガジン

  • え~やん、え~やん、そのまんまで💗

    過去に書いた、ホッとできる記事です。 少し悩んでしまっているときなんかに、気が楽になっていただけたら嬉しいです。

  • mimozaの「気が楽になる子育ての考え方」マガジン

    いい母って、料理が上手とか子育てが上手とかそんなんじゃないみたいですヨ🤗発達障害のある長男と、年子の長女の育児にただ必死で、とてもじゃないけど良い母とは言えない私だったのに、子どもたちは私のことが大好きだと言ってくれます。心の底から不思議です☆子育てに疲れたら、読んでみてください。けっこーひどい私の母ぶりも暴露しつつ、七転八倒の末の今、思うことをしたためています。しんどいお母さんの、少しの助けになればいいなって思います。

  • みんなのフォトギャラリーにアップした画像集

    私が過去に撮った写真の中でお気に入りをアップしています。テーマは、空、グラデーション、花。 みんなのフォトギャラリー

  • 今日のだいじょーぶメッセージ❤

    私が撮った写真と、写真を見てふと浮かんだメッセージをまとめています。 #写真 #メッセージ

  • 発達障がい児と言われた長男の育児を振り返って

    もう26歳になる長男のことで、当時は、本当に孤軍奮闘。まだLDとかADHDという言葉を医者も知らなかった時代。グレーゾーンとかの概念もなく、加配の先生もつけてもらえなかった時代の話だけど、その中で親として、逃げることもできず、日々必死で生きていたころのこと。過去の自分におしえてあげたいこと。

記事一覧

固定された記事

これからの人生ですることは、すべて「楽しむ」ためだけに

4月になりました。 私たち夫婦の人生も第2章に入ります。 昨日、退職して来たオットは、終わっちゃったなぁ~と言ってましたが、 「元気でエネルギーがあるうちに会社辞…

mimoza1020
2年前
152

ちっちゃいダメダメな自分

改めて 私のもうほんの小さな小さな「心の重さ」になって来たけど 時々、ふとズン!と重しのように来るものについて考えてる。 昨日の記事にも、 「やりたいことやって、…

mimoza1020
6日前
19

ワイルドスケープの庭

課題も忙しいですが、とにかく毎朝2,3時間は庭に出て 手入れ、手入れ、手入れ、、、💗 ボランティアで行っているパン屋さんの植え込みの手入れをしながら 「手入れ」って…

mimoza1020
2週間前
24

壊さなきゃ新しいものは作れない

たくさん図面を描いて いよいよ、我が家のリノベの第一歩がようやく動き始めました。 しかし、普通なら建築家さんや工務店に希望を伝えて図面を描いてもらい、 それに対し…

mimoza1020
1か月前
26

あらためて引き寄せについて

しばらく庭のお仕事で忙しくしていました。 雨がひどくてびしょぬれで寒い中仕事してたり、 夏は夏で、ファン付きベストがないと死にそうに暑かったり、 という仕事ですが…

mimoza1020
1か月前
46

量子力学的人体実験その2
今日、アレルギー性鼻炎勃発!思い込みを変える。
私は小さいころからアレルギー性鼻炎で、鼻がずるずる、くしゃみ連発が時々あるのは当たり前、から、それは単なる思い込みだった。異物が入るとくしゃみが出るが、それは必要最低限で済む、それだけ。さて?

mimoza1020
1か月前
8

毎晩、湯船につかって、自分の身体のすべての細胞にありがとうって言います。
父母、祖父母、それより前のご先祖様にも。私を取り巻くすべての人に感謝を。
今日も、やりたいことをやりたいようにさせてもらえて、それはこの身体のお陰。命をつないでいただいたお陰です💗ね、コンタ🐕コンタにも💗

mimoza1020
1か月前
15

みんなが、わぁ♡ってなることをやっていく

好きなことだけやっていく、という生き方の実験と書いてきましたが、 最近思うのは、身近な人たちが「わぁ♡」って言うようなことをやったり、おもしろいことをして行くの…

mimoza1020
1か月前
19

28歳娘の生き方

過去記事ですが、ほとんど読まれてない?かもしれないけど、 就職とか、仕事選び、独立したい美容師さんにも、おもしろい実例だと思うので、よかったら🤗 今、このころか…

mimoza1020
1か月前
43

ゼロポイントカフェ

ゼロポイントカフェを始めることにしました。 庭がもっときれいになったら 家のリノベが落ち着いたら と思っていたのですが、 いやいや、やるならすぐやろ? 的な声が聞…

mimoza1020
1か月前
37

甘えたかったんです、、、💧

わかっちゃいるのに、やってしまう なんか、PERFECT DAYSの映画を観てから、オットがきちきちとするようになって、私にも無言のプレッシャーみたいなものが伝わってくる気…

mimoza1020
1か月前
17

そうでない設定の人を生み出さずとも

朝から庭で掃除をしていた時にふと気づいたこと。 何か気になることがある時 例えば、自分は勇気がある、と思いたい時 そうでない人が現れる。 自分は自由に生きる人間な…

mimoza1020
1か月前
16

納得することが大事~「疑義申請」してみた件

大学の課題の採点が戻って来て 点数を見て愕然! あんなに勉強して、抜け目のないはずのレポートを書いたのに、 なんで64点????かろうじて「可」って、なんで? 納得…

mimoza1020
2か月前
15

マニア体質

何か一つのことを始めると とことんやろうとする、マニアになる体質だと この歳になって気づいた。 過去を振り返ってみても、その時その時やっていることに 息してるか?…

mimoza1020
2か月前
7

今日は読書

今年度の課題をすべて提出し終えたので カフェに行ってひたすら本を読んだ。 私のお休みの日は、コーヒー片手に読書がいい。 今日読んだ本は、 読みかけだったこれ と、…

mimoza1020
2か月前
15

目的って必要か?

先日、NZでのワーホリから帰国した長女と、オーストラリアにワーホリに行く次女、別でオーストラリアにワーホリに行く姪っ子とご飯を食べていて、3人が言っていたのは、 …

mimoza1020
2か月前
29
固定された記事

これからの人生ですることは、すべて「楽しむ」ためだけに

4月になりました。 私たち夫婦の人生も第2章に入ります。 昨日、退職して来たオットは、終わっちゃったなぁ~と言ってましたが、 「元気でエネルギーがあるうちに会社辞めれてよかったね」と言いました。 仕事は辞められない、仕事は嫌でも続けるもの、そうでないと生きていけない、、、そんな思考が当たり前になっているように思う。 そういう生き方しかないような。 仕事の合間に楽しむ、という順番になっている。 仕事は頑張るべき、好きでなくても、楽しくなくても。 なんでそんな風に思うよう

ちっちゃいダメダメな自分

改めて 私のもうほんの小さな小さな「心の重さ」になって来たけど 時々、ふとズン!と重しのように来るものについて考えてる。 昨日の記事にも、 「やりたいことやって、ノンストレスで」 「嫌なのは勤務することだった」 なんて書いたけど、いやんなって下書きに戻してしまいました。 読んでスキ下さった方、ごめんなさい。 まだまだ浅かったなと思って、、、↷ 私の変なところ。他にもそういう人もいるかな。 「誰かがピンポンとインターホンを押す、もしくは玄関先で”すみません”とか声がする」

ワイルドスケープの庭

課題も忙しいですが、とにかく毎朝2,3時間は庭に出て 手入れ、手入れ、手入れ、、、💗 ボランティアで行っているパン屋さんの植え込みの手入れをしながら 「手入れ」ってこういうことなんだな、と思いました。 一生懸命、手を入れるってことです。 当たり前に思われるでしょうが、改めて実感しました。 アタマで分かっているのと、やって実感して得心するのは、全く違う感覚だと思います。 別に、「手入れ」をしている、という感覚でもなく、毎日毎日、庭の草花や木々の芽吹きの様子を眺め、雑草を抜く

壊さなきゃ新しいものは作れない

たくさん図面を描いて いよいよ、我が家のリノベの第一歩がようやく動き始めました。 しかし、普通なら建築家さんや工務店に希望を伝えて図面を描いてもらい、 それに対してどーのこーの言って、これで行きましょう!となったら、 あとはほぼお任せ、というところを 自分たちで図面を引いて、オットがリノベを遂行していく、、、 器用だし、融通も利くし、日曜大工は得意で、 こまごました仕事は今までも請けて来たけど、 オットは大工ですが、早期退職脱サラリーマンからの、なので、 住みながらこの

あらためて引き寄せについて

しばらく庭のお仕事で忙しくしていました。 雨がひどくてびしょぬれで寒い中仕事してたり、 夏は夏で、ファン付きベストがないと死にそうに暑かったり、 という仕事ですが、本当に嫌になる事がない。 楽しくて、仕事終わりはくたくただけど、 今日も楽しかった~~~~、よく働いた~~~って仕事を終える。 勤務していた頃は、朝起きると、「また仕事か」と思い、 駅のスタバでコーヒーを飲んで勢いをつけてから出勤、 朝から昼休みが待ち遠しくて 昼が終わると、早く帰りたい。 ニコニコと仕事しなが

量子力学的人体実験その2 今日、アレルギー性鼻炎勃発!思い込みを変える。 私は小さいころからアレルギー性鼻炎で、鼻がずるずる、くしゃみ連発が時々あるのは当たり前、から、それは単なる思い込みだった。異物が入るとくしゃみが出るが、それは必要最低限で済む、それだけ。さて?

毎晩、湯船につかって、自分の身体のすべての細胞にありがとうって言います。 父母、祖父母、それより前のご先祖様にも。私を取り巻くすべての人に感謝を。 今日も、やりたいことをやりたいようにさせてもらえて、それはこの身体のお陰。命をつないでいただいたお陰です💗ね、コンタ🐕コンタにも💗

みんなが、わぁ♡ってなることをやっていく

好きなことだけやっていく、という生き方の実験と書いてきましたが、 最近思うのは、身近な人たちが「わぁ♡」って言うようなことをやったり、おもしろいことをして行くのが、私たち夫婦のミッションかな?って思っています。 それが好きなんです。ひとを驚かせたり、喜ぶ顔を見たくて準備することにワクワクする💗 そして、一緒に楽しいことをできる人を応援したい。 今日は、私の思い付きで始まったゴスペルレッスンの初日でした♬ 先生は、次女の親友で、ずっと歌の勉強をして舞台にも立っているKちゃ

28歳娘の生き方

過去記事ですが、ほとんど読まれてない?かもしれないけど、 就職とか、仕事選び、独立したい美容師さんにも、おもしろい実例だと思うので、よかったら🤗 今、このころから3年経って28歳になりました。 って書いて、たったの3年?と思うほど、相変わらずと言うか、さらにスピード感に磨きがかかっている娘は、今、何をしているかというと、 3か月ごとに、地元(実家、要するに私の家)の近くの美容室をレンタルしての美容師と、ニュージーランドのクライストチャーチで美容師をしています。 親であり

ゼロポイントカフェ

ゼロポイントカフェを始めることにしました。 庭がもっときれいになったら 家のリノベが落ち着いたら と思っていたのですが、 いやいや、やるならすぐやろ? 的な声が聞こえて あ、はいはいはい、そうでした♬と。 で、インスタで始めます、っていきなり宣言して、 なんやかや説明して、、、。 いつ始まってもいいんです。 予約が入ったらその日が一日目。 いつ来るかわからないその日、その人のために 今からまた喜んで庭の仕事を続けます。 それで庭掃除をしていて、ふと顔を上げて思った。

甘えたかったんです、、、💧

わかっちゃいるのに、やってしまう なんか、PERFECT DAYSの映画を観てから、オットがきちきちとするようになって、私にも無言のプレッシャーみたいなものが伝わってくる気がして ちゃんとしないと、責められそうなムードだった。。。 (本来は、自由人で仕事以外はゆるい人) そんな気持ちでいるときに、まあ、二人でずっと家にいるので、なんとなく意思の疎通が悪い時もあって、そういう時は、一人がいいなあ~ ああ、人の機嫌の悪さをかんじたり、一緒にご飯食べるのもイヤな時もあるしな~、と

そうでない設定の人を生み出さずとも

朝から庭で掃除をしていた時にふと気づいたこと。 何か気になることがある時 例えば、自分は勇気がある、と思いたい時 そうでない人が現れる。 自分は自由に生きる人間なんだ、と思いたい時 そうでない人が現れる そんな風になってるのかな、と。 少し前に、「目的は必要か?」という記事を書きました。 その中に、娘たちが、ワーホリに行くと聞いて、何の目的で?と聞く人たちがいると。目的がないと行けないの?という娘たちの思いがありました。 娘たちから見れば、「目的がないと動けない人たち」

納得することが大事~「疑義申請」してみた件

大学の課題の採点が戻って来て 点数を見て愕然! あんなに勉強して、抜け目のないはずのレポートを書いたのに、 なんで64点????かろうじて「可」って、なんで? 納得いかん! と、点数を見た瞬間、頭に血が上った。。。 珍しいことなんですけど、普通ならそこまで思わないし、 なんで私こんなに怒ってるんだろう、と冷静に考えました。 まあ、図書館に篭もって、たくさんの文献を読み込んで、出題の文章に沿って書いたつもりだったので、納得がいかないだけではなく、出題主旨と評価が合っていな

マニア体質

何か一つのことを始めると とことんやろうとする、マニアになる体質だと この歳になって気づいた。 過去を振り返ってみても、その時その時やっていることに 息してるか?というくらいに打ち込んできた気がする。 すごいね、えらいね、と言われことも多いが、 すごくもえらくもなくて、ただ性分であり、 アドレナリンが出やすい体質なのだろうと思う。 良いのか悪いのかもわからない。 いや、良くも悪くもない、のだろう。 ただ、そうなんだというだけ。 でも、そのブームはだいたい4,5年周期で

今日は読書

今年度の課題をすべて提出し終えたので カフェに行ってひたすら本を読んだ。 私のお休みの日は、コーヒー片手に読書がいい。 今日読んだ本は、 読みかけだったこれ と、これ どちらも話題の本です。 「BLANK PAGE」は、まだまだじっくり読んでいる最中。 「今日、誰のために生きる?」は、帰り道で購入して、電車の中で読み、さっき読み終えました。 人とあまり会っておしゃべりしたりすることが少ない私にとって、 読書は、人の頭の中で考えていることや、心の中で感じていることを知

目的って必要か?

先日、NZでのワーホリから帰国した長女と、オーストラリアにワーホリに行く次女、別でオーストラリアにワーホリに行く姪っ子とご飯を食べていて、3人が言っていたのは、 ワーホリに行くって言うと、「何で行くの?」って聞かれる、と。 「じゃあ、なんで行かへんの?」と聞きたいけど、「何か目的は?」とか言われる。 行きたいから行くのにな、と。 帰って来た長女は、 帰ってきたら来たで、「どうやった?何か得るものあった?」とか聞かれるよ~って。 行かない人たちは、目的がないと行かないもの