見出し画像

今日のごはんと本 5/27(土)〜6/2(金)

5/27 土曜日 晴れ

朝ごはん
オリーブオイルねぎ塩そば。

昼ごはん
カレーとビール。
夫と子どもと湖畔でごはんを食べた。
セールしてたから買ってみた、異国の缶ビールの度数が8.5%あって、とても効く。
外で食べるごはんは、なんでもたいていおいしく感じる。

夜ごはん
長芋のステーキ、お惣菜のローストビーフとロースト野菜、ざるうどん。
好き嫌いのはっきりしてきた子ども、長芋のステーキはまず間違いなく食べてくれるので、夫も私も助けられている献立。

読んだ本
『きのう何食べた?』21巻
大大大好きな作品。
待ち侘びていた最新刊。
最高。
全部の巻を何回も読み返してるし、これからも読み返す。
ドラマシーズン2、心から楽しみ。


5/28 日曜日 晴れ時々くもり

朝ごはん
ニラそば、だったような。

昼ごはん
サイゼリヤ!
行きつけのイタリアンに行こうぜ、と夫と言い合って出掛ける。
サイゼリヤで得られる満足感、かけがえない。
羊のステーキを食べたかったものの、贅沢すぎるかも、子どもとシェアできないし、お腹も本調子じゃないしな、と悩み、結局チーズハンバーグに。
チーズハンバーグとてもおいしかったので、後悔はなし。
ワインのデキャンタの安さに、来るたび夫と驚き慄き感謝している。

夜ごはん
いわしのトマト煮込み、蒸したナスに白だしをかけたやつ、長芋のステーキ、もち麦入り白米。
いわし、少し安かったので、久しぶりに。
煮込み時間が短くて、骨がくたくたにできなかった。
ナスは、チーズ焼きにしようとしていたのに、レンジで火を通したらクタクタになってしまい、予定を変更。
この日の料理は色々と思い通りにいかず、汁物を作る気力がなくなったので省略。
汁物は、自分のなかで、作るのが面倒に感じられることが多い一品。
なぜなのか探ってみたい。

読んだ本
『サイケデリック・マウンテン』
尊敬する作家さんの最新作SF。
面白くてぐいぐいと読む。
分厚いことが嬉しい。


5/29 月曜日 雨

朝ごはん
カレーメシのビーフ。

昼ごはん
すきやき!
シナリオライターの友人とランチ。
昼休みいっぱい話しまくる。
楽しかったし、お肉おいしかった。

夜ごはん
日曜日のいわしのトマト煮の残り、小松菜の漬物、カニカマと青梗菜のわさびマヨネーズ和え、もち麦入り白米、塩豚とねぎの中華スープ。

『きのう何食べた?』最新刊のなかにあった副菜メニューを夫も私も早速作ってみた。
おいしい!

読んだ本
『週刊少年ジャンプ』
ジャンプ+


5/30 火曜日 晴れ

朝ごはん
トマトチーズスープ。
レンジでチーズをとろけさすと、お皿の底にこびりつくので、洗いやすいつるっとした陶器のスープ皿をここ数ヶ月探していて、やっと出会えたお皿を、初めて使ってみた。
サイズもちょうどよくて、とても満足。
大事に使おう。

昼ごはん
キャベツとベーコンのペペロンチーノパスタ。
トマトを朝に使い切ったので、あるものでいい感じに。
まずまず。

夜ごはん
豚肉の甘辛炒めのサンチェ載せ、小松菜の漬物、カニカマと青梗菜のわさびマヨネーズ和え、もち麦入り白米、塩豚とねぎの中華スープ。

子どもを寝かしつけたあと、スパークリングワインとチーズとポテトチップスで家飲み。
今日は携わっている作品のアニバーサリーだったので、夫が買ってきてくれた。
ありがたい。
ふたりしてちょっと飲み過ぎる。

読んだ本
『アオアシ』32巻
震える。
心を震わす演出が考え抜かれている。
「ありがとうフットボール」という話、タイトルを見ただけで泣けた。
ありがとうアオアシ。


5/31 水曜日 くもり

若干の頭痛。
二日酔い?

朝ごはん
記憶になし。

昼ごはん
とんこつラーメン。
お腹が空いたので台所で食べ物をさがして、袋麺のうまかっちゃんを発見。
そういえば実家からもらったのがまだあったのだった。
キャベツと鶏胸肉と共に煮込み、新玉ねぎのみじん切りをこれでもかという量トッピング。
大満足。

夜ごはん
長芋のステーキ、小松菜の漬物、カニカマと青梗菜のわさびマヨネーズ和え、もち麦入り白米、豚汁。

読んだ本
記憶なし。


6/1 木曜日 晴れのちくもり

朝ごはん
ニラ醤油漬け納豆卵かけごはん。
ただ混ぜるだけの朝ごはんを台所でささっとこしらえていたら、おいしそう、と夫が温度感高めにつぶやいたので、ひと口わけたところ、おいしい! とうれしそうに言っていた。
おいしさを共有できて、わたしもうれしい。

昼ごはん
トマトと鶏胸肉のパスタ。
生のトマトがなくなったので、トマト缶1/3くらい使ってパスタ。
チーズと黒胡椒をたくさんかけて食べる。
おいしかった!

夜ごはん
肉野菜いため、茗荷のせ冷奴、もち麦入り白米、豚汁。

読んだ本
『煙たい話』15話 単話売り
ゆっくりと進む関係の変化。
ゆっくりなのがいい。

『光がいた夏』3巻
どんどん怖くなる。
そして哀しくて面白い。
もう本当に怖くて、このまま眠るのは無理だと判断して、0時過ぎていたけど読書を続行。

『サイケデリック・マウンテン』
深夜に一気に読み進める。
おもしろい!
物語っていいなあ。
あと少しで読み終わりそう、というところで、体力が尽きて寝落ち。


6/2 金曜日 雨

朝ごはん
レモンラーメン。
マルちゃん正麺醤油味に、レモン汁大匙2をあわせ、新玉ねぎのスライスとパクチー、黒胡椒。
おいしい!

昼ごはん
トマトとツナのカッペリーニ。
パスタの茹で上がりがイマイチで無念。
氷で締めたら麺がピン、ピン、と妙に硬くなり、ソースと絡めても、なんとなくもっさりとしたままだった。
食べた感じも、もっさり。
ゆくゆく、おいしく作れるようになろう。

夜ごはん
パクチーと豚肉と玉ねぎの炒めもの、ひじきの煮物、もち麦入り白米、豚汁。

夫がひじきの料理を時々作ってくれるため、自分は人生で一度もひじきに手を出したことがない。
そろそろチャレンジしてみたい。
「この献立にあと一品、保存してあるアボカドの何かをつけようと思って、アボカドを切るのがめんどうで諦めるというのを、昨日から繰り返してる」と夫が言っていて、その感じはとてもわかる、と思った。


読んだ本

『あちらこちらぼくら(の、これからとそれから)』
1巻から最新話まで読み返す。
奇跡的な心理描写。
何度も読んでしまう。

『サイケデリック・マウンテン』
最後まで飲む。
読み終わるのが残念。
諸事情あって僻地にこもり研究にあけくれることになる、というシチュエーションの物語(『ドラゴンタトゥーの女』の、島の小屋に閉じ籠り推理することになるとか、そういう感じの)が、昔からとても好きで、そういう点でもとても楽しかった。

夜が深まるにつれて、雨音が大きくなる。
台風が近づいているらしい。
なんとなく気持ちが浮ついたまま、色々なことを進めながらもどこか意識の下のほうがぼーっとしているような、そんなふうに過ぎた1週間だった。