見出し画像

今日のごはんと本 赤ちゃんと一緒9/14(土)〜20(金)

夫と4歳児と0歳児との暮らしのなかで、食べたもの、読んだものの記録です。
* * *
産後4ヶ月。
9月なかば、夏がしぶとく居座っている。
子どもに、なんでこんなにあついの、と尋ねられ、胸が詰まった。
もうすぐ秋になる。
一番好きな季節が、どんどん短くなる。
抱きしめたいくらい大切な数週間だと思う。

9/14 土曜日 晴れ

朝ごはん
シュガーバタートースト。

出かけるのでおにぎりを握る。
炊き立てのお米を握ろうとして、熱すぎて大騒ぎしていたら、夫が見かねて替わってくれる。
わたしが2つ作るくらいの時間で、残りの2.5合分をきっちり握り終えていた。
すみません。本当にありがとう。
次は無理せず、お米が少し冷めてから握ろう。

昼ごはん
塩むすび、とりの唐揚げ、イカフライ、うずらの玉子フライ、ミニトマト、シャインマスカット。
おにぎりとスーパーのお惣菜などを持ち寄り、弟ファミリーと海辺の公園でピクニック。
暑い!
簡易テントが大活躍。

森と芝生と9月の青空

夜ごはん
唐揚げ、かぼちゃの煮付け、もち麦入り白米、きのこと野菜とベーコンのチャウダー。
炎天下、公園で半日過ごし疲れ果てているのに、帰宅して唐揚げを揚げてくれた夫を、心から尊敬する。

晩酌
白ビール。
夫が買ってきてくれた缶の白ビールでひとり飲み。
おいしいなあ。
くたくただったから、一本軽く飲んで、すぐに寝る。

読んだ本
『これからの本屋読本』
面白く読み終える。
本屋さんという商いの凄み、面白み、ありがたみを再確認する。
紙の本はなるべく本屋さんで買おうと思う。

スマホじゃなくてもできることは、極力スマホじゃない方法で行おう、と日頃心がけている。
タブレットと距離を保ちたいからなのもあるし、リスク分散という面もある。
それと並行して、長年どっぷりお世話になっているAmazonとも、ほどよく距離を取りたいなと最近画策している。
手始めに、紙の本をネットで買う割合を減らしてみている。


9/15 日曜日 晴れ時々くもり

朝ごはん
コーンマヨチーズトースト。

今日は志賀島の水族館へ行くことに。
子どもは二度目、夫と赤ちゃんははじめて、わたしは子どもの頃以来で久しぶり。
車に乗り込みドライブ。

水族館はおおにぎわい。
はぐれないように子どもの手をきつく握り、緊張しながら、ひと巡りした。

昼ごはん
とんこつラーメン。
帰宅して、3時過ぎに昼ごはん。

夜ごはん
冷やし豆乳うどん、豚肉としいたけとねぎの塩麹炒め。
今夜はわたしが作ると申し出て、あるものでさっとごはん。
昼が遅かったから、ごく軽めに。
豆乳スープの冷たい麺を作りたくて、前から機をうかがっていた。
おいしくできて満足。
2食連続麺だけど、おいしいから問題なし。

読んだ本
読まず。
くたくたで就寝。


9/16 月曜日 晴れ

朝ごはん
トースト、目玉焼き。

早めに朝ごはんを済ませて出かける。
今日は実家へいく日。
お土産を買いがてら、産直市場へ寄ることに。

おやつ
いちごミルクソフト。
産直市場にて。
ここへくると絶対に食べてしまうアイスクリーム。
こおらせたいちごをミルクアイスと一緒にミキサーにかけて作るソフトクリーム。
最高。
子どもはヨーグルト味をチョイスし、ひとりで全部食べきっていた。

昼ごはん
お弁当、イカのお刺身、枝豆。
弟が、釣ってきたイカをさばき、わたしは買ってきた枝豆をゆでる。
母親の用意したお弁当をメインに、大勢でお昼ごはん。
にぎやか。

イカ!

おやつ
ぶどういろいろ、なし、いちじく。
母親があちこちからもらったというフルーツと、わたしがお土産に持っていったいちじくをおやつに。

夜ごはん
いなり寿司、ほたてとまぐろといくらのお刺身、ヤマメの煮付け、ミートソーススパゲッティ、湯葉のなにか、コールスロー。
実家にて。
お腹いっぱい食べて、車で帰宅。
子どもも赤ちゃんも、そのまますやと寝る。

晩酌
シャインマスカット、白ワイン。
疲れてるけど眠れなくて、少しだけ飲む。

読んだ本
『七つ屋 志のぶの宝石匣』
寝る前に少しずつ読んでいく。
癒し。


9/17 火曜日 晴れ

朝ごはん
いなり寿司、ミートソーススパゲッティ、ハンバーグ、湯葉のなにか。
実家から持たされたもので朝ごはん。
母親のおいなりさん、おいしい。

注文していた本棚が、先週届いていたのだけれど組み立てが必要なのでひとまず寝かせておいたのを、夫が組み立ててくれる。
暑いなか外で作業。
わたしは赤ちゃんを見守りつつ仕事。
夫、本棚を手際よく丁寧に仕上げてくれて、ヒーローでしかなかった。
あとは棚板をつければ完成。
せめてそれくらいは自分でやってみることに。
感謝をこめて、昼ごはんを作る。

昼ごはん
イカとミニトマトのパスタ。
昨日あまったイカをもらい受けたので、野菜室で眠っていたミニトマトと合わせてパスタに。
イカ、甘くておいしい!
ミニトマトもうまい!
てきとうに作ったけど最高だった。

本棚の棚板くらいは自分ではめようと思ったけど、あえなく失敗し、ねじを2本ダメにしてしまう。
自己肯定感がざっと下がる。
でももともとそんなに高くないから、1時間くらいしたらもとに戻る。
結局、棚板の取り付けも夫にお願いする。
夫は小一時間で本棚一本分を取り急ぎ完成させてくれた。
本当にありがたい。
棚板が足りないことがわかったので、追加で注文。
本棚完成は来月まで持ち越し。

夜ごはん
肉野菜きのこ炒め、小松菜のおひたし、もち麦入り白米、きのこと野菜とベーコンのチャウダー。
夫の野菜炒め、野菜ときのこたっぷりでおいしい。

晩酌
ビール。
みんなが寝たあと、ビールを飲みながらダンボールを開いて、できあがっている本棚の一部に本を並べてみる。
本棚に入れても入れても、本が溢れ出てくる。
手元に置いてある本は、ずっと連れ添いたいお気に入りの本と、執筆の資料と、未読の本なので、本棚を眺めていると、おもしろそうな本しかなくて、気分がぱーっと上がる。

本の片付けはまだ道半ば。
現在、突発的なあれこれでスケジュールが押しに押して、ここから9月が終わるまで修羅場が確定している。
本棚を整理してる場合かは賛否がわかれるところだけど、散らかってると仕事もはかどらないし、家人に迷惑をかけ続けているし、できるだけ並行して進めたい。
先々のことを考えて一瞬、ぎゃーっと叫びそうになったけど、しゃがみ込んでじっと耐えて、なんとかやり過ごした。

目の前のことにひとつずつ取り組んで進む以外、道はない。
自分の気持ちを追い込まず、体の力を抜いてみて、人生の全体を眺めなおし、まあ大変な時期もあるよなあ、ほんとに大変、けどまあ大丈夫大丈夫なんとかなる、生きてて家があってごはんが食べられてて大事な人と暮らしてるし、今までも困りごとをなんとかきてきたし、大丈夫大丈夫、充分充分、と自分に言い聞かす。
問題を深刻に凝視しないで、体を引いて、問題を含む暮らしの全体、それを取り巻く世界全体を、ふわっと薄目で眺めてみる。
気持ちが少し落ち着いて、具体的な対処法を、頭が考えはじめてくれる。
なんとかしていこう。
大丈夫大丈夫。
大事な人にかける「あなたなら大丈夫だよ」と同じくらい、確信を持って、心を込めて、自分に大丈夫だよと言っていきたい。

読んだ本
『七つ屋 志のぶの宝石匣』
楽しくちょこちょこと読んでいく。


9/18 水曜日 晴れ

朝ごはん
メモし忘れ。

昼ごはん
カレー、グリーンリーフのサラダ、クリームスープ。

レトルトカレーで昼ごはん。
甘いバターチキンカレーを選択。

赤ちゃん、習得したばかりの寝返りをもう我がものにし、コロンコロンとライクアローリングストーン。

夜ごはん
メモし忘れ。

読んだ本
『雨の日の心理学』
楽しみにしていた、臨床心理士の東畑開人さんの新刊を開く。
素人のためのケアの本。
少しずつ大事に読む。


9/19 木曜日 晴れ

朝ごはん
なにかしらのトースト。

昼ごはん
納豆パスタ。

夫のオリジナルレシピ。
ねぎがなかったから、玉ねぎを炒め合わせてみたとのこと。
塩昆布のうまみと合わさって、ほんのり甘い。
なんとなく濃いめでやさしくて、秋っぽい味。

夜ごはん
ゴーヤチャンプルー、かぼちゃの煮付け、もち麦入り白米、きのこと根菜と豆腐の豚汁。
実家からもらいうけたスパムで、夫かゴーヤチャンプルーを作ってくれる。
ゴーヤ、大好き!
夏が終わる前に食べることができてうれしい。
ゴーヤ、下処理で塩だけでなく砂糖を使うのがポイントとのこと。
すっきりした苦味で、元気をもらった。

ゴーヤチャンプルー!

読んだ本
『雨の日の心理学』
じわじわと読み進める。
良いおっぱい、悪いおっぱいの意味をちゃんと知る。


9/20 金曜日 晴れ

朝ごはん
なにかのトースト。
メモし忘れ。

昼ごはん
カチャトーラ、もち麦入り白米。

夫の定番得意料理となったカチャトーラ。
味付けは白ワインビネガーと塩とケッパー、ローズマリー、あとアンチョビ。
やみつき。
最後はソースにごはんを入れてリゾットっぽくして食べた。

夜ごはん
ぶりのお刺身、かぼちゃの煮付け、もち麦入り白米、きのこと根菜と豆腐の豚汁。
夫の豚汁はいつもおいしい。
具だくさんで、汁物と煮物の間くらいに位置する料理。
夕飯にこの豚汁が食べられる思うだけて、気持ちがふわっとやわらかくなる。
夫、舞茸を入れると豆腐がグレーに染まって子どもが不気味がるので、舞茸は避けたとのこと。
たしかに一緒に入れるとすごい色味になるよね。

読んだ本
『雨の日の心理学』
じわじわと読み進める。

『絢爛たるグランドセーヌ』
おすすめ記事を見かけて読みはじめる。
現代らしいバレエマンガ。
そしていい意味でものすごく百合。


いろいろと佳境。
未視聴の『虎に翼』を一気に観て最新話に追いつき最終回をリアタイする計画は、とてもじゃないけど不可能な見通し。
悲しい。
しかし、ここのところずっと追い詰められていて追い詰められが極まった結果、いっそ腹がすわってきた。
5案件とか6案件とか同時に走っていようと、今この瞬間に書けるのはひとつのことだけなんだし、目の前のことを着実にこなして。地道に進めていくしかない。
やっていこう。