見出し画像

【オフィシャルレポート】『泣いたり笑ったり』LiLiCoさん、よしひろまさみちさんトークイベント!@YEBISU GARDEN CINEMA

絶賛公開中のイタリア映画『泣いたり笑ったり』の日本劇場公開を記念して、YEBISU GARDEN CINEMAにて、12月3日(土)初回11:30回上映後に、映画コメンテーターのLiLiCoさんと映画ライターのよしひろまさみちさんによるトークイベントが行われ、作品の見どころについて語っていただきました!


イタリアを舞台に2つの家族の「父親同士の再婚」をめぐって巻き起こる大騒動を描いた本作では、裕福な一家と労働者階級の対照的な2つの家族の個性的なキャラクターや人間関係も見どころ。男女共に浮名を流してきた美術商のトニと、代々漁師の一家で男やもめのカルロは、運命的な出逢いを果たし結婚を決意するが、トニの娘ペネロペとカルロの長男サンドロは動揺を隠せない。


自由奔放な父親トニからの愛に飢えて育ったペネロペは、父親の突然の告白を拒絶し、サンドロと結託して再婚を阻止しようと画策する。そんなペネロペとトニの親子の姿にLiLiCoさんは、「彼女は結局お父さんの愛が欲しかったけど、それがもらえなかったから、ああやって反発してしまったところもあると思う。でもそういう人はもしかしたらいるかもしれない。(ペネロペは)それは「私の事も愛して」と分かってほしいからじゃないかな。よく言うじゃないですか、子供は親からの「ごめんなさい」の言葉がほしいけど、でも親は「ありがとう」の言葉がほしい。この映画はまさにそう。」と自身の家族にまつわるエピソードも交えて、本作の核ともなる家族の再生のストーリーに共感のコメントをよせた。



イタリアの同性婚事情の背景について、よしひろさんは「イタリアはいわゆる「同性婚」ではなく、「シビル・ユニオン法」と言って市民権として同性のパートナーを認めているだけなので、結婚と同じ権利はまだ与えられていないんです。」と日本の現状とも比較しながら解説。LiLiCoさんも「映画というエンターテイメントを通して、そういうことを知るっていうのはすごく大事。」と語った。




 物語の舞台となる知る人ぞ知るイタリアのリゾート地ガエータについて、LiLiCoさんも「ロケ地も最高!旅した気分になれます。」とコメント。さらにイタリアを代表する豪華キャストが集結した本作だが、特にトニ役のファブリツィオ・ベンティヴォッリオのコミカルな演技が印象に残ったと語り、映画冒頭の家族へのサプライズが失敗しトニが逃げ回るシーンでは「あまりにもリアルすぎる演技で大爆笑だった。」と語った。

日本でリメイクするなら、誰をキャスティングするかといった話題になると、LiLiCoさんは「トニとカルロは難しいけど、あの2人の身長差もコミカルでおもしろくって。そう考えると、カルロは、例えば小田井(涼平)がやればいいんじゃないかな(笑)。」カルロ役については「私の大好きな水谷豊さんがトニをやってくれたら、コミカルなアクティングがぴったり!」とのアイデアに会場からも歓声が上がった。


カルロ(アレッサンドロ・ガスマン)
トニ(ファブリツィオ・ベンティヴォッリオ)




『泣いたり笑ったり』
YEBISU GARDEN CINEMAシネマート新宿アップリンク吉祥寺ほか全国絶賛公開中!

◆オフィシャルサイト

◆Twitter

◆Facebook

◆Instagram

https://www.instagram.com/mimosafilms/




 



この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?