見出し画像

PC/PD診断で人生の伏線回収した②

【前回からの続き】ずっと気になっていたPC(パーソナルカラー)診断・PD(パーソナルデザイン)診断なるものを受けてきました!あまりに楽しく有意義だったのですが、情報量が多くていつものマンガ形式では表現が難しく…文章形式にしてみました。興味のある方の参考になれば嬉しいです。

繰り返しではありますが、「違くない???」と思った内容があった場合は先生ではなく脇汗かきながらのメモが上手くいかなかった私の問題ですのでご了承ください。。


次にPD(パーソナルデザイン)診断

本当に説明が難しくて…やっぱりうい先生のHPを見ていただくのがいいと思うのですが、ひとりひとりの魅力を分析して6種8タイプ(ファッショナブル・ナチュラル・グレース・フェミニン・ロマンス・キュート3タイプ)で表すものです。似合うデザインやアクセサリーの大きさ、雰囲気の魅力など教えていただけるのです。メインPDのほかサブPDも診断していただけます。

これこれ、他の方のレポなど読んでいてすごく気になっていたんです。自分でもある程度の予想はしていたのですが、やっぱりプロの診断を受けたい!特にメインはなんとなく予想しているけど、サブがなにか知りたい!そしてそれをどう活かせばいいか教えてほしい!(鼻息)と思っていました。

遠いものから消していく

6種類を遠い順に消していき、最後にのこった2つがメイン・サブとなります。うい先生のフォローもありつつ、こんな感じに消えていきました。

キュート
可愛いもの(キュートなもの)が似合うかどうかではなくて、小さな変化がある方がいいか、個性的であることが重要事項かどうかって意味らしいです。例にあげられたのが、1個1個のデザインが違うボタンのトップス。そういった服をお店で見るたびに、このボタンデザインが違わなければよかったのに〜と思っていましたが、非常に自分本位でした。。キュートさんにはきっとすごく似合うんだろうな。

ロマンス
ネットなどを見ると、ロマンスさんは露出耐性がある(露出をしてもやらしくならず似合う)といわれていましたが、私の場合は露出NGなわけではなく、露出するなら前:ボートネック 後:背中あいている みたいなデザインがよく、オフショルや胸の谷間を見せる(ないけど)ような甘さはいらないようです。それよりクールさやシャープさが大切だと。クール…?シャープ…??

フェミニン
サブにはいる可能性あるかも?と思ってましたが、まあ消えましたね。。もっとクールさやシャープさがいるようです。フェミニンさんは中庸、やりすぎないのが素敵だそうですが、私は振り切ったほうがいいとのことでした。いろいろな方に似合いやすいスタイルではありますが、それを身にまとって特別感が出るのがフェミニンさんだそうなので、特別感どころかモブモブ感がでる私はそりゃ違うなぁとなりました。

最終決戦ちかづく

ここまでは資料を見ながら選んでいったのですが、ここで先生に身長を聞かれたり立ち上がって体つきを確認いただいたりしました。「肩の骨が出てて、すとんとしているんですね〜」など言われた際、「あ、それ最近生えたんです〜」と言いかけました。

というのも、PD診断を受けたかった理由のひとつでもあるのですが、私は体重変動が激しくて20歳の頃から体重が10キロ増えて10キロ減ってを繰り返しているんですよね。ごはんがおいしすぎるやらストレスやらホルモン剤の影響やら理由はその時々です。結婚してからMAXまで増え、コロナ禍になって少しずつ減り始め、今は20歳の頃にだいぶ近づいたかなというところです。

で、そうなると何が起きるかというと、体重が変わるたびに服が合わなくなるのはもちろん、自分に何が似合うのか・何を着ていると評判がいいのかとかまっっっったくわからないんですよね。

この服が似合うと言われたけれど、それは当時の体型だったからなのか?雰囲気にあっていたからなのか?前は似合わないと思って避けていたけれど、今ならこの服も似合うのか??

ここ最近クールな雰囲気と言われることがあるのですが、前はふんわりした雰囲気だと言われていたし…30代半ばになったことに加えての体重変動で何を着ればいいのかわからなくなっていたのです。だからこうやって診断していただけるのは本当にありがたい!

なお自分がしっくりくる体型は人それぞれですし、やせていないといけないみたいには思っていないです。前は靴下がはきづらくて難儀でしたが。あと雰囲気に関しては、夫にはポケモンのヌオーに似ていると言われています。身近な人からの印象と周りの人からの印象だとまた違いますよね。

メインとサブ決まる

のこっているのはファッショナブル・グレース・ナチュラルですが、ここまでの話の流れから次に消すのはナチュラルにしました。ナチュラルさんは自然体で飾らないスタイルが似合うタイプだそうです。私はこれもサブにはいる可能性あるかも?と思っていましたが、説明を聞くうちに違うよなと。Tシャツ・デニムの自然体スタイルだと友人から「今日手抜き?笑」「力入れているときと入れていないときの落差が大きいよねー」と言われたり、麻シャツ着て会社行ったら上司に「シャツがしわしわだからアイロンがけしたら?」と注意されたっけ…(遠い目)。それが手抜きにみえない、ずぼらにみえないのがナチュラルさんですから…。ということで、

メイン:グレース、サブ:ファッショナブルのグレースファッショナブルと診断されました!おお〜おつかれさまでした!

結果を振り返る

メインのグレースは自分でもなんとなく予想していた結果でした。グレースさんはフォーマルな格好が得意で、上質さ・上品さ・高級さを感じさせるのが重要事項だそうです。フォーマルが得意というのは納得で、私は就活自体は上手くやれませんでしたが、リクルートスーツは似合っていたように思います。あと、喪服も…。今年身内の葬儀があったのですが、寂しいなぁという気持ちを抱え参列しつつも、にしても喪服似合いすぎじゃない…?と思ったことは否めませんでした。恐らくPC冬の相乗効果もあって黒のフォーマルスタイルがすごく似合ってしまったんだと思います。(PCとの相乗効果についてはまた後ほど…)

意外だったのはサブのファッショナブルでした。ネットなど見ますとファッショナブルさんは迫力とか華やかさといったワードで説明されていて、わ…わいが?迫力…?と戸惑い。ファッショナブルの女優さんとしても米倉涼子さんや菜々緒さんが紹介されていて、え…わいにそんな要素が??ヌオーなのに??驚きでしたが、アクセントとして上手く活用するとファッションの幅を広げてもっと存在感がますとのこと!へえ〜〜!そういえばパイソン柄の靴持っているけど似合っている気がする。。そもそもパイソン柄を持ってる時点でなにかわかっていたんだろうか…。

PC/PD診断の活用方法を教えてもらう

その後は似合うピアスを教えてもらいました。私におすすめされたピアスは親指大の大ぶりなものでした。普段は小さな石のイヤリングをしているのでその大きさに驚きつつも、試しに耳にあててみると、あれ…全然自然だね…。うい先生曰く、似合うものは汎用性が高いそうで、例えば他のPDの方だったら特定のシチュエーションでしか使いにくいようなアクセサリーも、そのPDの方だったら遊びでも仕事でもパーティーでもつけれちゃう!みたいになるようです。その後も似合うコスメを教えていただいたり持参したコスメをチェックしていただいたり質問にご回答いただいたり、楽しい時間をすごしました!

で、ですね。私の場合PC:冬 PD:グレースファッショナブルなわけですが、PCもPDも得意とするイメージがクール!シャープ!と一致しているので、やりやすいようです。新たな扉が開ける〜わくわく。

診断のまとめ。とにかく楽しかった!

診断料や東京までの交通費(地方住みなので)で少し悩みましたが、診ていただくならうい先生がよかったですし、自分に似合うものがよくわかって非常に有意義でしたし、それはそれは楽しくて、本当によかったです!診断は抽選制なので当選がわかったときは嬉しくて震えました笑

これからPC/PDに合うアイテムを揃えていこうと思います。ただ、前回の記事でも書いたように、PC/PDで合うといわれているからこれ!って選ぶだけでなくて、自分にとって似合っているのか、それを着ている自分が好きなのかとかも含めて考えていけたらなぁと。

前まで、服やメイクのことを考えながらも、本当は『こんなこと』考えてないで転職とか資格のこととか考えた方がいいんだよなぁなんて思っていました。

でも、人の魅力を引き出すために力を尽くされている方々(今回のような診断士さんの他、アパレル店員さんも美容部員さんも美容師さんも…いろいろな方)がいるのに『こんなこと』なんて非常に失礼だったと思いますし、自分の魅力を引き出して日々を楽しくすごすことは豊かな人生をおくることにつながっていくなと実感しました!これからいろいろトライしていこう~。

以上、PC/PD診断レポでした!


普段noteで文章を書かないので疲れましたが、やってみると面白かったです。これからこうしてファッション?に関することも書いてみたいなと思いました。ここで書くか別のアカウントを作るかは検討中ですが…。ありがとうございました!

サポートいただけたら夫に報告(自慢?)のうえ夫婦で小躍りしながら拝ませていただきます!