見出し画像

育児備忘録 2021年8月28日

1才0ヶ月19日(生後384日目)

後追いが始まった

ちょうど1歳の誕生日を過ぎた頃から、ついに「後追い」が始まった。

6ヶ月くらいから始まることが多く「親への愛着からくる行動」とのこと。

これまでそれらしい行動をする様子もなかったので「愛着ないのかな」なんて思ったりもしていたけど、忘れた頃に急に。

まず、ベビーサークルを離れようとすると火がついたように泣く。
離れるどころか、背中を向けただけでギャン泣きすることも。
サークルの中に夫かわたしのどちらかが残っていても、どちらかが去ろうとすると泣く。ベビーサークルやベッドに一瞬置いただけで、わたしがその場にいても泣く。

突然フルスロットルで泣き出すので、はじめは「どこか痛いの?具合が悪いの?」と、オロオロしたが、やっと慣れてきた。

離乳食やおやつの準備、お風呂の準備、おむつ替え後の手洗いなど、離れなければならないタイミングは結構ある。
その間ずっと泣かれるのは辛い。
新たな修行が始まった。

最近覚えた言葉や仕草

発する単語はなかなか増えないが、認識できる言葉が一気に増えた。
以下、記録。

三戦(さんちん)
ご飯を食べている時に、なぜか拳をギュッと握って見せる仕草を、夫が「三戦(さんちん )や!」と喜んでいたが、それを聞いて覚えたらしく「三戦!」と言うと、拳をぎゅっと握って見せるようになった。

ワンワン(んっんっ)
図鑑や絵本で犬を見ると「んっんっ!」と言う。
これはわたしが何度も「ワンワンだよ」と教えたのを、リズムだけ発音している様子。

か〜〜〜〜〜〜!
犬や猫、動物を見て、わたしが「かわいいね〜」と言うので、それを真似しているのか、かわいいものを見ると、ニコニコしながら「か〜〜〜〜〜〜!」と言う。
可愛いと言う意味なのかな、と思っていたけど、先日、ブルーインパルスを見た時も「か〜〜〜〜〜〜!」と言っていたので、娘の感嘆詞なのかもしれない。

コロン
「コロンして」と言うと、その場でコロンとうつ伏せになる。結構な勢いで倒れるので要注意。

バイバイ

「バイバイ」と言うと両手を振るように。まだ意味はわかっていなさそう。

スリスリ
「スリスリ」と言いながら娘に顔を擦り付けていたら、真似して頭をスリスリしてくるようになった。これは猫みたいでとっても可愛い。

ジュリアナ
音楽にのっている時など、両手をヒラヒラさせる仕草をするように。
わたしは「パラパラ?」といい、夫は「ジュリアナや!」と。
(夫、10歳年下なのだが、より例えが古いのなんでなの。)

積み木

お座りができるようになった頃、布でできた柔らかい積み木を買ってあげた。
わたしが積み上げると、必ず怪獣のようにのしのしやってきては、崩して楽しそうにしていたが、今日、初めて自分で積み上げる動作をした。

これは、人間らしくなってきたなと感動。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?