見出し画像

空に輝くいくつもの願い:コムローイ祭り

「旅に出よう。」

そう思い立った時、せっかく行くなら日本では見られない絶景やお祭りに参加してみたいなと探していたところ、11月11日にタイのチェンマイ で開催されるコムローイ祭りというものを見つけた。

この祭りは火を灯したランタンに願いを込めて空に打ち上げるもので、ディズニーのラプンツェルのモデルになったと言われているらしい

(いろいろ調べていると同じような祭りは世界にいくつかあり、真偽は不明)

どうやらこれに参加するために日本からもたくさん訪れるらしく、友達の中でも行くか迷っていたという話を聞いた。タイのバンコクにいたゲストハウスのスタッフの方は、このお祭りにカメラマンを呼んでプロポーズをしたらしく、かなりロマンチックなイベントである。


結論から言うと、僕がとれたチケットは中国の会社が開催する11月12日のイベントで、めちゃくちゃしょぼくてさっき挙げたような感動的なものではなく少し落胆した。もし、1年に1度感動的なイベントに参加したいのであれば、メージョー大学で開催されるチケットをとるのがおすすめである。

僕は旅の計画など皆無で、直前に申し込んだのでいいのが取れなかった。まぁ旅しているとそういうことの連続。今回も少し学びになった。計画は大事である。

とはいうものの、実はメインの11月11日はチケットを取らなくても、チェンマイ の旧市街に行けばランタンをあげることができる。ランタンさえ買えば無料。

もし、興味がある人がいれば、チケットがなくても本当に感動的な景色を見ることができるので全力でおすすめする。

画像2

画像3

画像5

画像4

画像8

画像7

画像6

画像9

(ちゃんと僕も願いを込めてランタンを飛ばした)


たくさんの人が大切な人と一緒に夜空に願いを込めた灯火を飛ばす。綺麗な光景にテンションがあがり、たくさんの人の笑顔を写真に納めては走った。その幸せな光景に、ひとり旅の自分は少し寂しくなったのだけれど、次回は大切な人と来たいなと思ったのである。

家に籠もっていては、こんな素敵な形式には巡り合えない。人生捨てたものではないなと感じた2019年の11月11日のことだった。


画像6


次の話はこちら

マガジンで旅の記録を更新中です。読んで良かったら♡マークを押してくれると更新のモチベーションにつながります : ) 次の話はこちら。


いただいたサポートは健やかな生活と、人生の探求の道に使わせていただき、noteでその記録をお届けします。