見出し画像

津波に襲われ死を覚悟した時、僕は世界に感謝した

4、5年くらい経つだろうか。いや10年ぐらいだろうか。ずっと同じ傾向の夢をみる。最近夢日記をつけ始め、夢の傾向が3パターンぐらいのトラウマに関連していることに気づいた。

コーチングを受けてから、よりこのトラウマ的な夢を意識するようになった。仕事ではうまくいっているのに、日常に支障はないのに、夢を見ると、まるで逆の世界に連れていかれるように、悪夢を見ては、まだ俺はそんなことを気にしているのか、と辛くなるのだった。

今年の7月、THE COACH Academyのプロコースを終え、自分自身に向き合ってきた。プロコーチとしての学びを深める上で、自分自身の変容にも向き合い、過去のトラウマも見つめ直すことで、夢を見なくなったり、変化することに気づいた。

今でもトラウマ的な夢を見ないわけではない。むしろより一層強まることもある。でも、過去に比べて、また仕事を辞めて独立の過程を経るごとに、夢の内容が、生活の変化と重なっているように感じ始めた。

逆に新しい夢を見るときには、何か夢が自分自身に教えてくれるような感覚になるのだった。



夢に興味を持ってから、友人の紹介もありプロセスワークの夢のワークという講座を受講し、しばらくしてからプロセスワーク・カウンセリングというものを受けてみた。

ネガティブな出来事があると人は良くないものだ、遠ざけたいものだとするるが、プロセスワークでは、目の前にあるのは「まだ生きられていない人生」だと捉えようとするらしい。

コーチングの界隈でもとてもニッチなものらしいが、学びを深めていく中で何度も聞くようになり、トラウマ的夢への引力が高まったことから、興味を持った。

実際にプロセスワークを受けたくなり、周りに聞いてみたところ、「プロセスワーク入門」の翻訳者である松村さんを紹介してもらい、コーチングではなく、カウンセリングという形で受けてみた。


最近ずっとみていたトラウマ的な夢が、ある日内容が進み出したことを、その時は話した。

対話してみて、自分自身の変容が夢に現れているような、そんな解説を教えてもらった。1時間で話してくれた内容も、最後に画像で送ってもらった。

プロセスワーク・カウンセリングで送ってくれた解説

プロセスワークでは、自分が慣れ親しんだものを1次プロセス、自分とは離れているものを2次プロセスと呼び、夢もこの2次プロセスとして扱う。そして、その間を分ける存在をエッジと呼ぶらしい。

ここで話した内容は、もう自分の中でも過去のものだけど、最後に言われたことが心にとても残っている。

「夢は人生の師匠なんですよ」


津波に襲われたあの日

気づくと僕は、デパートの中にいた。デパートって今では言わないよな。でも、大きなビルの中にいた。

突然揺れが起きて、ビルがもうぐんにゃりと曲がった。多分現実では考えられないぐらい。40度ぐらいは曲がっていたんじゃないかな。

誰かが「津波がくるぞ!逃げろ!」と叫び出し、急に怖くなって外に出て、走り出した。

後ろを見るのが怖かった。全力で走った。でも、ふと後ろを見た時に、離れたビルの後ろに大きな津波が、もう覆い被さろうとしているのが見えた。

どうしよう、どれだけ全力で走ったらいいのか、脳裏でいろんな声が騒ぎ出す。走り出そうとした時、ふと家族のことを思い出し、走るのを辞めた。

LINEを開いて、両親に最後の感謝を伝えようとした。その時、僕は津波が来たことに感謝した。

この出来事があるからこそ、ありのままで思いを伝えられる。電話にするか、メッセージにするか悩み出した。悩む時間があった。そして、ついにはこれを伝えたらむしろ心配するかな?なんて気にし出した。

メッセージを送ることで、それが呪いにならないことをただ願った。ただ感謝を受け取ってほしい。心配せずに、ただそのまま受け取ってくほしい。そんな願いが溢れだした。

突然、目が覚め、それが夢だったことに気づいた。


夢が教えようとしてくれる奇妙なこと

いつも、悪夢を見る。良い夢なんか滅多に見ない。はぁ〜という感じである。

あの日見た夢は、悪夢だったけど、僕は最後に感謝していた。とても不思議な夢。いつも見るのとは違う夢のパターン。

気付かぬうちに、僕はいつも奇妙なループの中にいる。

同じ傾向の夢。もしかしたら、現実世界でも同じループの中にいるのかもしれない。無意識のうちに、トラウマから生まれる反応のプロセスに、僕らははまっているのかもしれない。

しかし、そのループの存在に気づく時、何か変化が起きる。それを見つめる自分がいる。その時、奥底の感情に気づく。背けたかった思いに気づく。

しかし、願いを持つ時、世界が、悪夢が、トラウマが何かを教えてくれるような感じがするのである。

2022年も、もう終わりである。終わりを意識したときに、あなたがしたいことは何でしょうか?



noteでは「コーチ兼デザイナーライフのありのまま」を日々更新しています。Twitter(@mimizunosuguru)もフォローしてくれるとうれしいです : )

コーチングを受けてみたいクライアントさんも募集しています(現在残り2名)今ならコーチング体験が無料です : )


今日は、メリークリスマス!

いただいたサポートは健やかな生活と、人生の探求の道に使わせていただき、noteでその記録をお届けします。