見出し画像

独立したい。(くそネタ)

私「独立してみたいんやが」

友「なんや、その意識の高い発言は。働く気になったんか」

私「ソロのフリーランスになりたい」

友「フリーランスって何か分かっとんの」

私「自由な装備のランス使いやろ?そのソロで戦えるタイプになりたいんやけど」

友「まずモンハン辞めろ」

↑ランス使いのプレイヤーを"ランサー"と言う

私「ちなみに放銃できるガンランスという武器もある」

↑略称"ガンス"

友「絶対アンタが使うとぶっぱになるからやめて」

私「ワイの知らないフリーランスって何や、Googleで調べたぞ。

フリーランスは、特定の企業や団体、組織に専従しておらず、自らの技能を提供することにより社会的に独立した個人事業主である。
−Wikipedia

友「会社員じゃないってことやろ」

私「個人事業主……まさかすごいブラック企業の人なんか?」

友「違うよ、単語で偏見持つのやめて。
会社に勤めない働き方じゃない?」

私「どうやってそんな事できるんや」

友「なんか自分の技術を売っとんやろ」

私「客いないと儲からんやん。収入は良くも悪くも安定せんやつか。
つまりホストやキャバクラ嬢は皆フリーランス…?(?)

友「あれママとか店長がいるから違うやろ。
プログラマーやデザイナーとか、一人で事務所や会社経営してる人はフリーランスに入るんかな」

私「それは社長ちゃうか、知らんけど。

一人でお店やってたワイのばあちゃんもフリーランスに入るんか?」 

友「それはたぶん違うと思う…」

私「ちょっと言葉の意味違うけど、昔SOHOって働き方が流行らなかったか?フリーランスもそれと同じで流行なんちゃう?」

友「働き方にもトレンドがあるんやね」

私「そういやワイ、Instagramやってるからインスタグラマーみたいなもんやろ。イケるか?」

友「…推しの最新情報を見てるだけのユーザーがお金貰えると思っとんの?」

私「会社に来て寝てるだけのジイさんもおるやろ」 

友「それとこれとは話がちゃうねん。
会社という組織は皆全員がマトモに働いて成り立ってるわけでもないねん」

私「会社員時代を思い出したら腹立ってきた、理不尽や」

友「アンタこそ会議中に寝てたやろが」

私「………zzz」

友「おい、都合悪くなると寝逃げするのやめろ」

私「……一回ちょっと会社で働いてから独立すべきなんやろな」

友「何その発言?
寝て起きたら生まれ変わったの、アンタ」

私「会社勤めしてみないと経営の事とかが身を持って分からんやん。あと会社の人間関係の事も、本や勉強だけじゃ分からんやろ。
スパイみたいに潜入して全部知恵と作法を盗んでくるんや

友「アンタまさか会社の金を横領してへんやろな?」

私「よくあるインスタントコーヒーの自動販売機の前で10円は拾ったことがあるな。
それを臨時ボーナス!!とか周りに自慢してたわ」

友「その日の帰り道、調子乗って財布を会社に忘れたんやろ」

私「おい黒歴史の暴露はやめろ。そんな経験も、知識や知恵の内や。ワイはゲームもネタを書く事も辞めん。良くも悪くも何がネタと人生の糧になるか分からんからな」

友「マジメでマトモな事を言うの調子狂うからやめて」

私「ていうか確定申告とか年末調整を自分でやりたない、面倒くさい。経理の人に丸投げしたい…」

友「医療費控除の申請も面倒くさい言ってたな」

私「レシート全部捨てとるしな。
この前は間違えて市役所に送る書類の中に、ワイのヘンな落書きを入れてもうた……(両手で顔を覆う)
その一件からワイへの対応が優しい気がする……」

友「君に経理なんて任せたら大変な事になるんやろな」

私「ワイにウォール街を歩かせるだけで、きっと世界の経済が崩壊するぞ」

↑NYの証券取引所のトレーダーさん達もびっくり

友「海外で露出狂でもやるつもりなの?」

私「ちょっとPS4でオシャレな街歩いてくる」

友「もうゲームは辞めえや。
確かもうプレイ時間2000時間以上になってるやろ」

私「-ワイがログインしました-」

友「永遠に回線落ちしとけ」

私「それなら今日はソロで行くか…」

友「せめてゲームは辞めてずっとネタ書いてて。

そういや、最近はブロガーとかライターが沢山おるらしいよ」

私「それならワイはまさしくフリーランスやな。これ書いとるから」

友「ただの無職やろ」

_____________
※この話はフィクションです。アホが書いたてきとう文章なので恐らくマジレスされても困惑する系です。最近ゲームをしてないので、置いてけぼり、皆ソロプレイヤーになったらどうなるのでしょう
2020/11/9

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?