見出し画像

ギリシャで2度ぼったくられた話

こんにちは。夫と小学生2人とドイツに住んで来月で半年の私です。
先日、アテネへ行ってきました。
聖闘士星矢を子どもと一緒に全部観たおかげもあり、家族で大変楽しめました。

では、旅行の振り返りと一緒に早速本題へ移ります。

①飛行機事情

最寄りの空港からアテネ国際空港までフライト時間は約3時間。
エーゲ航空利用、2ヶ月前に予約をして4人で費用は850€くらい。
ユーロウイングスなどのLCCよりスターアライアンスのエーゲ航空の方がなぜか安かったです。

青と白がギリシャっぽい


しかも、子どもにはUNOと塗り絵までいただき、EU内の短距離線なのに軽食と飲み物を出していただきました。嬉しいー!

チョコパイとパステリ

アルコールも提供されておりビールを飲んでいる方もちらほら。

②ぼったくり事件その1

パルテノン神殿を楽しみ、アクロポリスの北側の麓にあるレストラン街でのんびり休憩していたところにこいつがやってきました。

オマエワスレナイカラナ

そうです、偽物のミッキーです。

我々に近づき、子どもの近くに行きポーズを決めてきます。
子どもは素直なので、わあ〜と喜んだため写真を撮ってしまいました。
これが失敗、無言で5ユーロ札を見せてきました。
しばらく無言の圧の戦いをし、一向に動かないため2ユーロだけ渡すとヤツは怒ってどこかへ行きました。
後から調べると(悪い意味で)有名な人のようでYouTubeとかインスタでも注意喚起されていました。
以降、アクロポリスより南側にしか行きたくなくなりました。笑

③ぼったくり事件その2

偽物ミッキーの失敗を活かすべく、アクロポリスの北側ではなく南側で食事をしていたときのこと。

テラス席に座っていたこともあり穀物を売りつけてくるおじさんに会いました。
スルーで事なきを得たあと、主人が会計に行くために席を離れた瞬間、笑顔のご婦人がお花を持ってこちらにやってきました。

最初はシカトし、それでも動かないのでノーセンキュー。と言うと勝手にテーブルに花を置き始めました。
これは...と思ったので今月イチ大きな声でNo!と言いました。
そしたら、お花を回収してどっかに行ってくれました。
私はおとなしそうな芋アジア人なのでナメられたのでしょう。
ポカポカ陽気と美味しいご飯に浮かれていましたが、自衛は大切です。

④良かった点の紹介

食事やアクロポリスはもちろん素晴らしいとして、ブログなどであまり見つけきれなかった、取り入れて良かった事があるとするならばレンタカー!
レンタカーは割高なイメージですが、ギリシャは1泊(朝返却)で30€〜で借りられちゃいます。
割と高いとされるSixT(ドイツで広告よく見るお店)でもそのくらいの価格帯だったので、探せばもっとリーズナブルなものもあるかもです。

ただ、路駐文化がすさまじくサイドミラーぶっ壊れ車などもよく見たので、オプションの保険は付けるべきかな〜と思います。

レンタカーを使ってどこへ行ったかというと、ポセイドン神殿です!

スニオン岬
聖闘士星矢では海底にあった


バスでも行けるようですが、本数も多くないようですし、海沿いを1時間ほど走るルートなので道沿いのレストランや海岸にピットインできるので2人以上だとレンタカーが個人的に満足度高いんじゃないかと!

きらきらの海


⑤その他気づき

・トマトおいしい
・いたるところに猫がいる
・フレンドリーな方が多い
・タクシーの運転手さん英語できない
・トイレの紙が流せないところもある

初めて旅行記を書いてみました〜
最後まで読んでくださりありがとうございます🙌

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?