見出し画像

【vol.8-1】「女子サッカー」という言葉を、固定観念を超えるきっかけにしていきたい!

皆さん、こんにちは!
なかなか最近更新できておらず、
申し訳ありません。

さきほど、非常に興味深い記事を発見しました。

世界にはいろいろな文化、考え方があり、
私たちにとってなじみの深い文化や考え方は、
広い世界の中にある一部でしかないんですね。

当サイト「女子サッカーに耳をすまして」、
2021年から始動し、
最初の2年間くらいは、「女子サッカー」というジャンルの中で
模索しながら記事を書いてきていたように思います。

2023年くらいから、
「ジョガボーラきららさいたま」
という団体を立ち上げ、

性別や経験や所属を超えた、
多世代サッカーやウォーキングフットボールの場づくりを実践してきて、

私にとって、「女子サッカー」という言葉は、
その枠の中にはまるためにあるものではなく、
色々なことを考えるきっかけの言葉であるという意識が高まりました。

2024年の耳すまは、
「女子サッカー」という言葉をきっかけにして、
その枠にはまっていこうとするのではなく、
むしろ、飛び出していく・・・、
色々なことを考えるきっかけとしてとらえていく・・・、
そういう姿勢でサイトを運営していきたいという気持ちが高まりました。

「女子サッカー」という言葉をきっかけに、
色々な固定観念(女性とはこういうもの、とか、サッカーはこういうもの、とか)にしばられずに、
より楽しく、面白く、サイトを運営していきたいと思います!

よかったら、今後とも耳すまをどうぞよろしくお願いいたします!


#ジョガボーラきららさいたま のある記事に関しては、「ジョガボーラきららさいたま」の活動費として寄付し、大切に使わせていただきます。その他の記事に関しましては、「耳すま」の取材活動経費として、深化・発展のために大切に使わせて頂きます。