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【MimiTV初の書籍発売】「バズコスメ300点を徹底分析してわかった美容×SNSマーケティング「売れ」の法則」



■ note概要

本noteは、MimiTVが2023年9月22日に初めて発売した書籍「バズコスメ300点を徹底分析してわかった美容×SNSマーケティング「売れ」の法則」の概要、出版記念セミナーの開催報告、発売後の反響をまとめた記事です。美容商材のマーケティングに関わるメーカー、広告代理店で働く方が想定読者です。

美容商材のマーケティング、美容商材に限らずSNSマーケティングに関わる方、ぜひご参考くださいませ!

書籍について

出版の背景

本書は、MimiTV事業責任者の中谷が執筆したMimiTVにとって初めて発売する書籍です。
タイトルにもある通りこれまで300点のバズコスメを分析した結果「売れ」の法則を独自に導き出し、お客様をご支援してきました。様々なメーカー様とSNSマーケティング施策を思考錯誤する中、化粧品メーカーのマーケティング担当者の方からは、SNS売れを目指して「とにかくバズらせたいんですが、どうすればいいですか?」とのご質問を多くいただくことがこの数年増えてまいりました。ですが、その答えは単純ではなく、考慮すべきポイントがいくつもあります。そこで、本書が美容×SNSマーケティングについて、ポイントや基礎を網羅した教科書になればと思い、今回発売に至りました。

絶賛発売中の書籍「バズコスメ300点を徹底分析してわかった美容×SNSマーケティング「売れ」の法則」

今回、MimiTVでは本note記事をご覧いただいた皆様に、書籍からキーとなるポイントを一部抜粋してお届けします!


SNS時代のユーザーを正しく理解しよう

「Chapter 2:SNS時代のユーザー分析」より

特に新任のSNSマーケティング担当の方など、普段ご自身があまりSNSを利用されなかったり、美容情報の収集をSNSでされたことがないという方もいらっしゃるかと思います。
まずはSNS時代のユーザーを正しく理解し、戦略のないSNSマーケティングから卒業しましょう!

ということで、戦略を練るにあたりまずはユーザー分析について本書で解説しています。
アイドルオタク、家電オタク、健康オタクなど、あらゆる業界に「オタク」が存在する現在。もちろん美容業界にも「美容オタク」が存在します。私たちMimiTVは、ユーザーは性別や年代だけではなく、「美容感度」によってその行動や思考が大きく異なると考えています。「美容オタク」「美容ミーハー」「美容マス」と美容への興味関心感度を3つに分類し、それぞれの特性やSNSとの向き合い方を分析しています。

書籍より抜粋:美容感度によるターゲット3分類

ユーザー分析の一例をあげます。私たちが15~44歳の女性に調査した結果、最も美容感度の高い「美容オタク」は全体の約15%ということが分かりました。彼女たちの興味関心は「色々試したい!」「新しいものに兆戦したい!」に重点が置かれており、常に最新の美容情報をSNSで探し、自分の足で動いて化粧品を探し、購入しています。美容オタクはあらゆるSNSで情報収集をしますが、特に「匿名ゆえの本音」「検索機能の使いやすさ」「オタク向けのプラットフォーム」であるX(旧Twitter)が好まれる傾向にあります。
一方で全体の50%以上を占める「美容マス」にあたる方々は、積極的に美容情報を探しに行くことはなく、日々の生活のなかでSNSをチェックしレコメンドされた投稿や広告を見て「なんとなく良さそう」「みんなが使っているから良さそう」と感じて化粧品を購入する傾向にあります。

このように「美容オタク」と「美容マス」だけでも、美容商材の情報収集や購入に対するスタンスが大きく異なります。ひとくちに「20代女性がターゲットの商材」といっても、そのターゲット全体に向けてSNSで発信をするだけではなく、美容感度とそれによるユーザー特性を理解することで、より効率的なSNSアプローチを考えることができるのです!


「SNS売れ」の法則:Instagram・X(旧Twitter)と「3つのフェーズ」での話題化を仕込む

「Chapter 3:バズコスメ分析から紐解く「SNS売れ」の仕組み」より

このチャプターでは、「SNS売れ」の要因を見つけるべく、バズコスメを分析して分かった共通の法則を解説しています。

MimiTVでは、年2回主催する「バズコスメ大賞」に選出された美容商材について、ユーザーに認知経路・購買参考にしたメディアを調査しています。これまで300点のバズコスメを分析し見えてきた法則は、バズコスメの認知はほとんどがInstagram、X(旧Twitter)経由であること。そして、購買参考情報ではX(旧Twitter)を利用する割合が増えること。その理由としては、「失敗したくない」「自分に合うものを選びたい」考える消費者にとって、本音のクチコミが見つかりやすいX(旧Twitter)が購買参考にしやすいこと、検索でより自分にあったクチコミが見つけやすいことだと考えています。
このように、「認知」と「購買」、異なるフェーズで複数のSNSでの話題の連鎖が必要なことが分かります。

書籍より抜粋:バズコスメ×認知経路分析
書籍より抜粋:バズコスメ×購買参考メディア分析



さらに、バズコスメに共通して、SNSでの話題化において段階があることも分析から判明しています。バズコス受賞商品を分析すると、いずれも「発売前」「発売時」「発売後」の大きく3つ、SNSで話題化したタイミングがありました。
MimiTVではそれぞれを「評判形成期」「話題化」「評判定着期」と呼びSNSの発話内容を分析。最終的に発売後に評判が定着するまでに、共通の流れがあることが分かりました。

書籍より抜粋:「SNS売れ」の裏で起きていること①

SNS発話内容を見ると、発売前の「評判形成期」は主に美容オタクによる新商品への期待に関する発話です。発売時の「話題化」では評判形成期の美容オタクによる発話を基盤に、実際に商品を買った・試したクチコミが増加し、発話元も美容ミーハーに軸足が変わっていきます。そして発売後の「評判定着期」では「評判形成期」「話題化」を通して形成された評判・クチコミが定着。美容ミーハーによる「SNSで話題の〇〇」といった切り口のクチコミが広まり、X(旧Twitter)やInstagramだけでなくYouTubeやTikTokといったプラットフォームや、メディア媒体でも「SNSで話題」と取り上げられていきます。
そして「定番人気」となった商品を、美容マスも使い始め、人気が定着していくという構図が出来上がっています。


具体的にどんなプランニングを設計するべきか?

前述でお伝えした分析結果だけではなく、本書では「SNS売れ」を目指すうえでの法則や戦略の基礎をあますことなくお伝えしております。プランニングのご参考にぜひ書籍をお手に取っていただいたり、具体的な支援策やサービス内容についてはMimiTVまでお問合せください!

書籍概要

タイトル:『バズコスメ300点を徹底分析してわかった 美容×SNSマーケティング 「売れ」の法則』 
定価:1,650円(本体1,500円+税10%)
発売日:2023年9月22日(金)
出版社:株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン
発売場所:Amazon(https://amzn.to/3LdLRgj)、全国の書店で絶賛発売中
書籍の構成:
 Chapter 1:美容×SNSマーケティングの現在地
 Chapter 2:SNS時代のユーザー分析
 Chapter 3:バズコスメ分析から紐解く「SNS売れ」の仕組み
 Chapter 4:分析にもとづいたSNSマーケティング戦略
 ※Chapter 1はAmazonにて期間限定で無料公開中です。
著者:中谷友里/トレンダーズ株式会社 MimiTV Div. 事業責任者
著者プロフィール:業界でも指折りの美容オタク。美容/コスメ知識やトレンド感度を活かして、美容クライアントのコンサルティング、戦略立案、プロモーションに従事。またライブ配信やオンラインイベントの企画運営、自ら司会出演など活動範囲は多岐にわたる。MimiTVオリジナルメイクブラシブランドmimishの開発責任者も務めている。

中谷友里 MimiTV Div. 事業責任者

発売後の反響①10月3日出版記念セミナー

MimiTV初の書籍出版を記念して、10月3日にオフラインでセミナーを開催しました。
当日は株式会社伊勢半の松本様をゲストにお迎えし、MimiTVバズコスメを受賞したKiSSリップアーマーを題材に、トークセッションを実施。
リップアーマーは、プロモーションを非常に緻密に設計されていらっしゃり、書籍にも登場する「SNSマーケティング戦略6つの指針」をまさに具現化された事例でした。

株式会社伊勢半松本様とMimiTV中谷によるトークセッションの様子

セッションの後は懇親会で、ご参加の皆様とMimiTVプランナーが直接お話をさせていただく貴重な場となりました。当日はご多忙のなか40名以上の方にご参加いただき、書籍やセミナーについて熱いコメントも多く頂戴しました。
実はMimiTV初のオフラインでのセミナー開催、メンバーも当日まで緊張していましたが、無事終えられたこと、ご参加の皆様に感謝でいっぱいです!本当にありがとうございました。

発売後の反響②お客様のお声

実際に書籍を手に取っていただいたお客様からは、こんなお声もいただいております。

あらゆるプラットフォームやユーザー特性を理解している貴社ならではの視点で美容×SNSマーケティングが体系立てて整理されており、改めて非常に理解がクリアになりました。」(A社ご担当者様)

「日頃のお打合せで共有頂く資料はもとより、ここまで参考になる書籍が未だかつてあっただろうか…!とパラパラとページを捲っただけでも読むのが楽しみになりました。」(B社ご担当者様)

終わりに

改めて、本書は美容×SNSマーケティングを体系化した、初めての書籍です。
こんな方におすすめの内容です。

  • すでに実務で経験を積んでいるが、改めて美容×SNSマーケティングの基礎をおさらいしたい方

  • 新任のSNSマーケティングご担当者

お読みいただけましたらぜひ、本書のご感想もお聞かせいただけると嬉しいです!皆様のご参考になりましたら幸いです。



本noteの内容やMimiTVの美容マーケティング支援サービスに興味がある方は以下よりお問い合わせください。
https://mimitv.co.jp/contact/


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