見出し画像

2023年下半期ベストコスメ・バズコスメ発表!美容オタクが選ぶバズコスメから学ぶバズのヒント


■ note概要

本noteは、MimiTVが12月に発表した2023年下半期ベストコスメ、バズコスメのご紹介およびバズの要因を分析した記事です。美容商材のマーケティングに関わるメーカー、広告代理店で働く方が想定読者です。


MimiTVベストコスメ、バズコスメとは?

2023年下半期ベストコスメ
この度、2023年4月15日~2023年10月14日に発売された新商品およびリニューアル商品を対象に、1,456人のMimiTVユーザーによる人気投票を実施いたしました。その中から各カテゴリの1~3位を「2023年下半期MimiTVベストコスメ」として発表いたします。
ベスコス受賞商品一覧はこちら

2023年下半期バズコスメ 
2023年5月~2023年10月の間にSNS上で話題になったコスメの紹介投稿を参考にMimiTV編集部が50アイテムをノミネートし、SNSで日常的に美容情報の発信を行うMimiTVユーザー366名が投票を行いました。
その中から上位15アイテムを「2023年下半期バズコスメ」として発表いたします。

いずれも、美容オタクが選ぶ日本で唯一のアワードとなっています。

今回は、数ある受賞商品のなかでも、特にSNSのバズで注目を集めた、バズコスメについてご紹介していきます。

最新!2023年下半期バズコスメ受賞商品

バズコスメを受賞した全15商品はこちらです!
ここ半年SNSを開くたび話題になっていた商品、気になって店頭に行くも売り切れていて買えなかった商品など、その熱狂ぶりがまだ記憶に新しいと思います。
過去の受賞商品と比較すると、スキンケアよりもメイクアップ商品が増えていたり、新商品ではなく既存商品も目立つ傾向にありました。

大賞
Visee/ヴィセ ネンマクフェイク ルージュ

受賞
rom&nd/ハンオールブロウカラ
CANMAKE/プティパレットアイズ
LuLuLun/ルルルンプレシャス GREEN(バランス)
rom&nd/グラスティングメルティングバーム
CANMAKE/むちぷるティント
Cle de Peau Beaute/ヴォワールコレクチュールn
KANEBO/シャドウオンフェース
Laka/ボンディンググロウリップスティック
KiSS/リップアロー
Wonjungyo/ウォンジョンヨ メタルシャワーペンシル
SHISEIDO/SHISEIDOエッセンス スキングロウ ファンデーション
BioreUV/ビオレUV アクアリッチ アクアプロテクトミスト
TIRTIR/MASK FIT TONE UP ESSENCE
YSL BEAUTY/クチュール ミニ クラッチ

大賞「Visee/ヴィセ ネンマクフェイク ルージュ」のバズの背景・要因を独自に分析

ここからは、今回のバズコスメ大賞を受賞した「Visee/ヴィセ ネンマクフェイク ルージュ」のバズをMimiTV独自に分析していきます。

商品概要
2023年春に発売した唇の内側の粘膜のような色と質感を再現したリップ。使いやすいカラー展開と質感に加えて色持ちの良さが話題になり、発売直後から欠品が続出。
 
▼バズの経緯 

MimiTVでは【SNSにおける評判定着プロセス】を3つに分類

【発売前・評判形成期】
粘膜リップや粘膜カラーのトレンドが続いているタイミングで、Viseeから商品名に「ネンマク」というワードが入ったリップが出ると注目が集まった。
リリースのタイミングから唇のむっちり感を訴求するキービジュアルや、SNSで発話したくなる「わがままな肉球」などのキャッチーな色名も注目のポイントに。
発売前リリース時から美容関心層による商品への期待の発話も増加。
 
【発売後・話題化~評判定着期】
発売前の期待値が高かったこととあわせて、ミューズにファンの多い韓国アイドルを起用したTVCMやOOHなどの網羅的な露出もあり瞬時に話題化。特にモデル使用色の「PK850」は発売直後に欠品しており、商品に対する需要の高まりを感じたユーザーが急いで別のカラーを購入するケースも見られた。
また、ラインナップがシーンを選ばない使いやすいカラー展開でもあったことにより、レビューが続々あがった。加えて、「落ちない」「荒れない」などの機能性も同時に語られたことで「見つけたら購入するべきアイテム」としてさらに注目度が高まる。
現在では、全色スウォッチや質感を強調した投稿、「バズリップ」のまとめ投稿に入るなど、各SNSで網羅的に話題が醸成され続けていることで、よりユーザーの購買意欲を掻き立てている。
 
▼ 3つのバズ要因
・モノ軸…使用しやすいカラー展開と質感・色味の可愛さだけではないユーザーの想像を超えた機能性
・ヒト軸…韓国アイドルのミューズ起用と、発売前の美容系アカウントによる期待の声
・コト軸…コロナ後のメイクを楽しむ時流の加速と、トレンドである「ネンマク」を取り入れた引きのある商品名

自社商品でバズを生み出すには・・・?

2024年2月に開催のBeauty Meets for Businessでは、今回のバズコスメの分類やバズ要因分析など、さらに詳しくお話する予定です。開催概要はウェビナーの情報解禁まで、今しばらくお待ちください!

そして、2月のウェビナーを待たずに早く自社のバズを仕掛けたい!とお考えの方、MimiTVは美容オタクの知見を活かし、数々のバズコスメのプロモーション支援してきました。
貴社ブランドや商品を理解し、特長に合ったご提案をさせていただきます。ぜひお気軽にご相談ください!


本noteの内容やMimiTVの美容マーケティング支援サービスに興味がある方は以下よりお問い合わせください。
https://mimitv.co.jp/contact/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?